夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布

2013年07月29日

 
   浴衣のショーウィンドウをお隣へ引越ししました。・・・で、次に心機一転、

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 正面ウィンドウに飾ったのが・・・じゃーんっ!夏の伝統織物四天王なのです!

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 喜如嘉の芭蕉布 人間国宝・平良敏子作 アケーズ(蜻蛉)ん~いいなぁ*(´▽`*)

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



  これは珍しい宮古上布の帯。琉球藍の天然ブルーがとても綺麗です。(^^)

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 麦の穂?それとも矢羽根でしょうか?見事な絣合わせですね。見惚れます。

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 新潟の越後上布。 湯もみ・足踏み・雪晒し、手績みの苧麻を地機で織ります。

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 刃杼(とうじょ)といって勇者の剣のようにおおきな杼(ひ)でがんがん打ち込み

 しっかり織っていきます。機にかけるため経麻糸は充分に撚り合わせます。


 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 この赤銅色の越後上布もいいですね。素朴な風合いですけど魅き込まれます。

 

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



 能登上布はいまや織元一軒のみの稀少織物。この青グレー縞は男ものです。

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



     さすが夏の伝統織物四天王!揃い踏み凄いオーラ発揮です(≧∀≦)

 
夏の伝統織物四天王!越後上布・能登上布・宮古上布・芭蕉布



     毎日暑いですね~ みなさま お身体ご自愛くださいね *(´ー`*)

 


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 12:06│Comments(2)びっくり ショーウィンドゥ
この記事へのコメント
何気に本物を飾る姿勢が素敵ふくひろさんの扉を開くと、そこには、ドラマがありますよね~一つ、一つ走馬灯の様に思い出されます!何時も、我が儘を言わせて頂き有り難う御座います
Posted by 花水木 at 2013年08月01日 10:13
花水木さま☆ありがとうございます。(*^^*)いつでも本物が手に触れるほど近くにある呉服屋でいたいと常に思います。それにはお客様に負けないくらいの着物愛を持たないと!精進しますね!頑張ります(o_ _)o
Posted by ふくひろ若旦那 at 2013年08月01日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。