揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着

2013年11月20日

 淡彩 さらっと しかし 気品横溢(きひんおういつ) 礼装付け下げ訪問着・・・ 

 そう、まるで 控えめながら折り目正しい “スーツ感覚”の礼装着♪ (≧ヮ≦*)

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



              『 刺繍だけの付け下げ訪問着 有職文様 花菱 』

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 以前は絢爛豪装、贅(ぜい)に凝るのがザ・キモノでしたが 近年はあっさり淡白

 なるべく色、意匠を控えた「引き算のキモノ」。シンプルゆえにヨソイキな感覚。

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 「引き算」といっても帯締めや帯揚で色の「足し算」暖色系のヒトはクリーム系を

 寒色系のヒトはパープルやアイスピンクを合わすと印象がころっと変わります。

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



                    『 クリーム 金唐草訪問着 』 

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



              『 七宝横段に華紋 & 象牙色更紗 訪問着 』

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 象牙色更紗訪問着は 柄行きの小ささ 間配り 空間性 絶妙ナリ!b( v≦ )

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



   『 蒼空色 ぐるぐる金唐草袋帯 』  どこか中東の香りしません?^^

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 中東といえばこの刺繍にもイスタンブールな香りぷんぷんですよ~~*(´▽`* )~

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



              『 淡ピンク 横段唐草刺繍 付け下げ訪問着 』

 

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 付下と訪問着の違い=左外袖から左肩へ柄が渡っているか、いないか?

 遠山の金さんみたいに渡っているのが訪問着。外袖だけの柄付けが付下。

 あっさりスーツ感覚派なら付下でも礼装着として問題ナッシングですね(´ー^)v

 
揃ってますよ~♪ 気品横溢 スーツ感覚の礼装訪問着



 あっさりスーツ感覚の礼装着物、いざ探すとなかなかナッシングです(≧∀≦)


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 17:18│Comments(2)びっくり ショーウィンドゥ
この記事へのコメント
『引き算』の付け下げが私の好みです。あまりの正確無比の日向刺繍に画面からは説明がなければ、箔置きにさえ見えるようです。
半沢・・・・荒読みは面白いですが、ブログのような能動的行為からすると、かなり受身。ちょっと仕事の前向きさをそぐようなことも・・・・。

福ちゃんのコメで実は大いに助けられています。


  ありがとう  ≪斉藤≫
Posted by itimata at 2013年11月23日 18:19
itiさま☆日向刺繍、銀ネズ刺繍糸はビミョーに糸色変えてます。なんともいえぬ風格がありますね。半沢!燃えますね、なぜか!(゜∀゜)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2013年11月23日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。