秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 

2014年01月18日

初春から東京~京都へと仕入れ出張続き やっとブログ更新です。<(^▽^;)

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 全国でも人気の伊勢崎の染織家 芝崎圭一先生の作品展にいってきました。

秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 芝崎先生の作品は上州手引きの座繰り糸。えもいわれぬ絶妙の風合いです。

 単衣でも袷でもよい不思議な感触はいちど身に纏ったらやみつきになります。

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 樹皮や藍で染める鮮やかな草木染めは底光りする布へと結実しています。

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 芝崎先生がなんと会場にご来場されました。ツーショット感激! v(≧▽≦)v

 年齢も近くいろいろとお話に花が咲きました。とっても温厚な方なんです。(^^)



 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 早朝から並んでなんと二番目。振り向くと二十人くらいの行列が・・・<(゜□゜;)

 全国から先生の織物を求めて凄い人気です!よ~いドンで反物早い者勝ち!

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 ひえぇぇ~ わずか一分半でスッカラカン!? あっという間の一陣の嵐!

 二番目なのに一反しか取れなかったっ!でもなんとか目標の一枚をGet!

 さて ふくひろが入手できたあこがれの芝崎作品はいったいどれでしょう?

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 爽やかなグリーン!熨斗目紬訪問着。この一点から眼が離せませんでした・・・

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 熨斗目文様は芝崎先生の最もこだわる永遠不滅のモチーフです。まだ染物が

 多くなかった時代、織物の熨斗目柄は当時最高最上の礼装着だったのです。

 
秒コンマ!熾烈なる反物バトル! 芝崎圭一 作品展 



 年のはじめに憧れの逸品を入手できて嬉しいです。今年も頑張ります(≧▽≦)








 




同じカテゴリー(『 キモノびと 』 探訪 )の記事画像
真・琉球藍型(えーがた) 十数年ぶりに邂逅す!~ 伝統織物たちとの出会い PART2 ~
前代未聞!越後上布 新作展 ~ 伝統織物たちとの出会い PART1 ~
冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~
博多織求評会 2017 ~ 秋うららか博多織日和 ~
藍の花咲く久留米絣 ~ 坂田織物を訪ねる ~
信州の織姫 小岩井カリナさん 明るく颯爽とご来福‼ ~ 女性伝統工芸士展  ~
同じカテゴリー(『 キモノびと 』 探訪 )の記事
 真・琉球藍型(えーがた) 十数年ぶりに邂逅す!~ 伝統織物たちとの出会い PART2 ~ (2018-02-09 14:09)
 前代未聞!越後上布 新作展 ~ 伝統織物たちとの出会い PART1 ~ (2018-02-05 18:10)
 冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~ (2017-12-01 19:23)
 博多織求評会 2017 ~ 秋うららか博多織日和 ~ (2017-11-12 19:47)
 藍の花咲く久留米絣 ~ 坂田織物を訪ねる ~ (2017-09-19 10:50)
 信州の織姫 小岩井カリナさん 明るく颯爽とご来福‼ ~ 女性伝統工芸士展 ~ (2017-06-15 17:28)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 11:33│Comments(5)『 キモノびと 』 探訪 
この記事へのコメント
友禅のなかった安土桃山時代にタイムスリップするような逸品。わたしもその作品に一番、目がいきました!!!
Posted by 素敵な古代へ逃避行 at 2014年01月20日 18:03
いちまた でした・・・。。
Posted by 素敵な古代へ逃避行 at 2014年01月20日 18:05
いちまたさんでしたか!(^^) そうです、染めものの未発達だった安土桃山、殿様の熨斗目文様の礼装着は織物だったのです。染めものの留袖、訪問着、紋付き
が第一礼装である現在からみれば目からウロコ。織物=おしゃれ着という発想も逆転してしまいますね。(´-`).。oO
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2014年01月20日 21:31
これは、織部の色なんですね。
江戸時代、お茶室の密室の中で渋ーく、光ったのでしょうね。
熨斗目、ますます魅力的です。
Posted by 緑という色 at 2016年06月19日 12:54
まさに❗織部のグリーンですね✨熨斗目文様の醍醐味を味わえてもらえて嬉しいです❗最近SNSの交流が増えてブログのコメントが少なくなっていたのでそれも嬉しいです✨
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2016年06月20日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。