ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 

2014年04月17日


   五月に向かう爽やかな風 藤がとても綺麗な時季になりました。<(^▽^ )

   あにはからんや滅多に遭遇しないのが藤の花の染め帯。時季なのに。。。

   東京でやっと一反のみ出逢いました。探してみてください、難航必至デス。

ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



                     『 塩瀬名古屋帯 咲きほこる藤 』

 夢に浮かぶ理想的藤の花。文字通り「藤パープル」に新緑のグリーンが綺麗!

 太くて堅い野趣溢れる藤の蔓(つる)まで描かれています。珍しいなぁ。(゜∀゜ )

 この頑強な藤蔓を実際リアルに糸状に裂き手織りしたのがなんと下の織物!


 
ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 




                         『 藤布(ふじふ) 』

 京都の山村、丹後に古しえより伝わる古代原始布。藤蔓は堅いのに糸に裂き

 製織すると夏単衣帯として最高にしなやかな風合いといわれます。不思議デス

 
ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



              『 絢爛 藤小紋 アール・デコの香り 』

 なんとも大胆でエキゾチック!こんな絢爛豪華な藤小紋みたことありません!


 
ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



 そもそも藤の花の柄の着物自体 滅多とみかけないんですが・・・<(-_-;)


 
ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



 ワインレッドもまるで油彩のように重厚で艶やかです。深緑の鮮やかなこと!


 
ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



 ターコイズが思わず震えるほど新鮮ヴィヴィッド!見るほどに心華やぎます!

 


ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



 大正末期から昭和初期の「 アール・デコ 」の薫りがしますね。レトロモダン?

 いやちょっと頽廃(デカダンス)?和装というより夜会ドレスの趣きがあります。


ちょっと頽廃(デカダンス)?絢爛 藤(ふじ)小紋 ~アール・デコの薫り~ 



    
     裁ちあわせると どんな瀟洒(しょうしゃ)な着物が誕生することでしょう!

     想いがめぐって 世界がどんどん広がってゆきますね~  *(≧ヮ≦*)


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 19:33│Comments(2)びっくり ショーウィンドゥ
この記事へのコメント
あらら、藤布登場ですか!!

ジモのシナフだとお値ごろなレアルートが探しあてたり。

藤布まったく、劇レア!凄いにつきます!!!
Posted by いちまた at 2014年04月26日 14:12
itiさま☆藤布ホント激レアなんですよ!黒椿で染めた墨色藤布というのも珍しいみたいです。風合いはしなやかで柔らかくおそらく原始布のなかでは最高でしょうねぇ…( ̄∇ ̄)
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2014年04月26日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。