竺仙浴衣(ちくせんゆかた) 長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 

2014年07月17日

 「美しいキモノ」夏号273Pに掲載されてるのを最近まで気づきませんでした~

              し、 しまった~っっ!! <(≧へ≦)> 

 
竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



                『 竺仙浴衣 長板中形 錐彫り 四季草花 』


竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



これは長板中形の糊です。真っ赤ですね。蘇芳を混ぜて朱 (あか) くしてます。

竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



 長板の長さは約6m ひっくり返して一反12m 四回 板返して両面糊置きです。

 
竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 


 

 なんで赤くするかというと表裏両面寸分違わず糊を置かなくてはいけないため

 透かして柄を合わすのです。サンドウィッチのように両面糊で挟み込むのです。

竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



中形は藍甕に浸ける正藍染めなのでジャポンと浸けて空気に触れてはじめて

 発色します。だから正確に両面糊置きをしないと白い部分が抜けないのです。

 
竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



 上部が両面糊置き。下部が片面糊置き。明らかに片面の方がくすんでますね。


 
竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



 裏面。片面糊置きは藍が滲んでしまってます。でも両面糊置きはクリアで綺麗。

  
竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



                長板中形は日本最古最高の高級浴衣。

       ある意味 紅型 江戸小紋 を凌駕する超絶職人技なのです。

竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



これは人間国宝 清水幸太郎 の中形 「貝合わせ」 大好きな柄なんです。

竺仙浴衣(ちくせんゆかた)  長板中形 ☆江戸の華 超絶職人技 



  竺仙で長板中形 絽目の「貝合わせ」をみつけました。なんと素晴らしいっっ!

  一反のみ限定柄だそうです。額に入れて永久保存版にしたいくらいですね!

 


 

 


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 18:48│Comments(2)夏きもの★ゆかたわーるど
この記事へのコメント
ふむふむデスね!ふくひろさん勉強になる~日本の職人さんって凄いー緻密かつ繊細で大胆な柄だから心惹かれるのかな
Posted by 花水木 at 2014年07月18日 10:49
花水木さま☆匠の技は凄いですね。竺仙が素晴らしいのはそんな今や貴重な職人とその手技、伝統技術を保護して後世に伝承しようと努力しているところです。そこが老舗の矜持、凄みですね!(*^^*)
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2014年07月19日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。