裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣

2016年01月22日

天草で迎える新春。おめでとうございます。六十年ぶりの丙申を祈念して望洋閣にて裕志朗の会 初舞が催されることとなりました。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
十三仏公園からの見事な夕陽。裕志朗の会のみなさんが続々と天草へと集います。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
途中、南阿蘇の阿蘇ハーブファクトリーへと立ち寄りました。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
身体の中がきれいになる幾種類もの薬草ハーブティーを飲むことができます。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
食事処「狩の場」では炭火焼きスタイルの薬草料理をいただきました。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
阿蘇の名産あか牛のコース、焼き上がるまで待てません(笑)σ( ̄∇ ̄;)
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
夕方 望洋閣に到着すると素晴らしい御馳走が待ってました❗かんぱ~い(^_^)/▼☆▼\(^_^)
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
1月は藤間裕志朗先生のお誕生日。望洋閣がなんとバースデーケーキを用意してくださいました。先生おめでとうございまず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
明くる日はいよいよ初舞。たくさんのお客さまが来場してくださいました。舞台裏で全員揃って浄めの儀。公演の無事安全を祈願します。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
望洋閣若女将の舞「ひばりのさのさ」舞台上にはふくひろキモノ、銀更紗の黒留袖がディスプレイされます。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
「梅にも春」イエローの百花 振袖
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
「潮来出島(いたこでじま)」枝垂れ櫻 振袖
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
「福寿草」大櫻 訪問着
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
「九州八景」雅楽 黒留袖
舞のお題目や季に合わせて多彩な絵羽をディスプレイする。裕志朗先生の斬新な演出です。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
美しき書作家 中島千香子 こと 香邨(こうそん)
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
新春祈願 書のパフォーマンス❗すごい迫力です❗
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
望洋閣ファミリーのアットホームな優しさと天草の南蛮文化をイメージされたそうです。素晴らしいです❗\(^o^)/
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
藤間八州絵先生が山田崇 作 友禅楊子糊 松の訪問着 に 誉田屋源兵衛帯 源氏香 で 「松の緑」を舞ってくださいました。感激の極みです。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
不肖ふくひろも拙いながらも「えび」を舞わせていただきました。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
書作家 香邨さんに舞に合わせて海老を書いていただくありがたくも自分にはもったいない名誉光栄。ありがとうございます、精進します。m(__)m
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
会主 藤間裕志朗「外記猿」会場の空気がピンと張り詰めます。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
フィナーレは全員で「祝い目出た」を舞いました。望洋閣 大女将 の申年のお祝い、祝い舞なのです。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
福岡大学応援団もわざわざ駆けつけ、応援團演舞を演じてくださいました。
裕志朗の会 2016初舞 in 天草 望洋閣
2016年 裕志朗の会はますます元気いっぱいです❗













同じカテゴリー(裕志朗の会)の記事画像
寿(ことほ)ぎの知らせ舞い込む舞初会 ~ 裕志朗の会 in 小倉ステーションホテル ~
おだやかな天草のお正月 ~ 望洋閣 裕志朗の会 初舞 ~
第25回 裕志朗の会  ~ 福岡 白金能楽堂 ~
天草の夕陽に輝くふくひろ浴衣 ~ 2017 望洋閣 Yukata Fes ~
ドムス伝説 〈 the third 〉 ~ふくひろ浴衣を纏う 熱き日舞の夕べ~
永久(とわ)にふれあうトワフレール ~ 祝舞 裕志朗の会 ~
同じカテゴリー(裕志朗の会)の記事
 寿(ことほ)ぎの知らせ舞い込む舞初会 ~ 裕志朗の会 in 小倉ステーションホテル ~ (2018-02-28 15:28)
 おだやかな天草のお正月 ~ 望洋閣 裕志朗の会 初舞 ~ (2018-01-12 10:03)
 第25回 裕志朗の会 ~ 福岡 白金能楽堂 ~ (2017-12-24 14:25)
 天草の夕陽に輝くふくひろ浴衣 ~ 2017 望洋閣 Yukata Fes ~ (2017-09-10 11:54)
 ドムス伝説 〈 the third 〉 ~ふくひろ浴衣を纏う 熱き日舞の夕べ~ (2017-08-24 10:30)
 永久(とわ)にふれあうトワフレール ~ 祝舞 裕志朗の会 ~ (2017-07-21 02:37)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 17:25│Comments(0)裕志朗の会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。