無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて

2016年02月15日

息をのむ鮮やかなグラデーション❗紅花紬が織りなす色の魔術(マジック)❗( ☆∀☆)
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
紅花紬の総本家 米沢の新田工房を訪ねました。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
紅花紬のえもいわれぬ艶やかな色糸は米沢の紅花から染めだされます。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
痛い痛いイガイガを我慢して根気よく摘まれた紅花の花弁を叩いて練り「紅花餅」を作ります。餅といっても食べられませんから要注意(笑)(≧▽≦)
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
実際に紅花染めの実演を見せてもらいました。ワクワクo(^o^)o
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
おぉぉ紅花の艶やかなピンクが広がります♪ヽ(´▽`)/
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
紅花染めと藍染めをマーベリックに染めた真綿(ふわふわした紬糸のかたまり) そこから紡ぎだされた紬糸は不思議なシャーベットカラーこの糸で織った織物みてみたい❤
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
紅花紬の素晴らしさはその圧倒的色相の広さ❗無限に広がる紅花カラー※。.:*:・'°☆
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
雪に包まれた紅花屋敷。木の階段をとんとんと昇ると
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
ばったんばったん 機の音 そこでは紅花紬が織られています。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
藍と紅花の幸せな出会い 無垢なる藤パープル
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
織物は糸こしらえがもっとも神経を使う工程です。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
それにしてもなんと色鮮やかな機織り場なのでしょう❗米沢ならではの紅花グラデーションの世界
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
ひとりの織り子さんがとても素敵な織物を織っておられました。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
オフホワイトの布に紅花のピンク、グリーン、黄、パープルが織り込まれています。なんとも透明感溢れる紅花紬、ためいきが思わず出ます。
無限に広がる紅花カラー 紅花染 新田工房を訪ねて
はるばる山形のおじさんを訪ねて来て本当によかった❗雪の米沢つむぎ紀行 まだまだ続きます♪ヽ(´▽`)/




同じカテゴリー(山形のおじさん)の記事画像
山形のおじさん 織の彩展  ~ 満員御礼 誠に有難うございました ~
山形のおじさんのそこぢから ~ 山形伝統織物の精華  織の彩展 ~
山形のおじさん 商いの道五十年 ~ 織の彩展 ~
孔雀羽根 神秘の綺物(きもの) ~大正浪漫への果てしなき憧憬(あこがれ) ~
【ふくひろ緊急企画】山形の織物 産地直送展 ~山形のおじさんと再会❗~
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
同じカテゴリー(山形のおじさん)の記事
 山形のおじさん 織の彩展 ~ 満員御礼 誠に有難うございました ~ (2017-11-26 10:03)
 山形のおじさんのそこぢから ~ 山形伝統織物の精華 織の彩展 ~ (2017-11-24 16:08)
 山形のおじさん 商いの道五十年 ~ 織の彩展 ~ (2017-11-18 20:23)
 孔雀羽根 神秘の綺物(きもの) ~大正浪漫への果てしなき憧憬(あこがれ) ~ (2016-12-10 18:41)
 【ふくひろ緊急企画】山形の織物 産地直送展 ~山形のおじさんと再会❗~ (2016-11-30 00:30)
 和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~ (2016-06-27 17:35)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 16:52│Comments(0)山形のおじさん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。