和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~

2016年06月27日

6月26日 BSジャパンにて 鎌倉創作和菓子「手毬」 主宰 御園井裕子先生 の色鮮やかな和菓子の世界が放映されました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
撮影に際し ご遠方にも関わらず 先生自ら ふくひろに御衣装をご相談くださいました。本当にありがたいことです。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
御園井先生独自の煌めくような和菓子の彩りを引き立たせるには藤紫の山形紅花紬はどうかとお勧めさせていただきました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
紅花は藍と合わさるとえもいわれぬ藤パープルを発色するのです。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
先生の創られた和菓子の中に鮮やかな紫の花があしらわれていました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
その花の紫が藤パープルの紅花紬と共鳴して素敵な対比を形成していました。御園井先生独自の和菓子の色を藤紫の紅花紬は優しく際立たせてくれたのです。藤紫の衣を即座に選ばれた先生の色彩感覚は素晴らしいと感嘆いたしました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
御園井先生の創作和菓子はいままでにみたことのないような驚きと感動に満ちています。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
とても可愛らしく愛らしい御園井先生の和菓子は目を楽しませ、口福を愉(たの)しませてくれます。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
紅花紬は山形のおじさんが山形から直送してくれた綺麗な紬織でした。いろんな紅花カラーが織り込まれていますが遠目には気品溢れる無地紬にみえます。放映には映りませんでしたが青い小鳥のお草履も誂えていただきました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
御園井裕子先生は自ら各地を飛び回り 全国で創作和菓子教室を開催されています。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
絢爛たる和菓子の彩りと紅花の鮮やかなパープルがテレビ画面の五線譜にハーモニーのように躍りました。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~
呉服屋として本当にありがたいことだと感動しております。
和菓子の彩り映える藤紫の衣 ~ 鎌倉創作和菓子作家 御園井裕子の世界 ~

鎌倉和菓子 手毬
http://www.temari.info/


同じカテゴリー(いまどきのキモノ)の記事画像
2018 dog tracks  ~ 未来への足跡に願いを込めて ~
ふくひろ綺物で福尽くし ~ おめでたい天草のお正月 ~
雪の妖精 シマエナガ ~ 新年明けましておめでとうございます ~
北九州呉服商組合創立五十周年 キモノ園遊会 ~ふくひろ綺物コレクション~
若冲 × 吉野間道 × 水鳥羽根織 ふくひろキモノ遊び 染織の饗宴
秋晴れ白菊帯 秋萌える紅葉小紋 ~ 感激のふくひろ着物デビュー ~
同じカテゴリー(いまどきのキモノ)の記事
 2018 dog tracks ~ 未来への足跡に願いを込めて ~ (2018-01-01 00:00)
 ふくひろ綺物で福尽くし ~ おめでたい天草のお正月 ~ (2017-01-03 15:16)
 雪の妖精 シマエナガ ~ 新年明けましておめでとうございます ~ (2017-01-01 00:06)
 北九州呉服商組合創立五十周年 キモノ園遊会 ~ふくひろ綺物コレクション~ (2016-11-20 08:46)
 若冲 × 吉野間道 × 水鳥羽根織 ふくひろキモノ遊び 染織の饗宴 (2016-11-08 22:09)
 秋晴れ白菊帯 秋萌える紅葉小紋 ~ 感激のふくひろ着物デビュー ~ (2016-09-26 11:23)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 17:35│Comments(0)いまどきのキモノ山形のおじさん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。