出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】

2016年09月04日

出でよ太陽! その日天草にふたたび奇蹟が舞い降りた。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
九州全土を北上する台風12号。不安を抱えながら天草へと向かいます。
九月三日 天草望洋閣で開催される『夕陽と舞の集い』
マーブルピンクの朝焼けに公演の成功を祈ります。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
熊本駅から陸路で天草へ。雨模様の空にちょっとため息がもれます。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
でも望洋閣に着くといつもと変わらぬ笑顔の若女将が出迎えてくれました。 若女将の笑顔に心癒され台風の不安もどこかへ吹っ飛んでしまいました。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
スタッフのみなさんも斬新な水上舞台を雨の中、設営してくださってました。ありがたいことです、頑張らねばと思います。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
水上に浮かぶ書。書家中島姉妹の創り出す鮮やかなアート空間。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
望洋閣のみなさんも全員 浴衣、夏着物で大集合❗誉田屋源兵衛 花火の衣に花火の帯。お召しになっているのは望洋閣大女将です。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
型絵染め作家 五十嵐沙樹 作 『とびうお』天草の海を元気に跳ねるトビウオなんです。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
天草のクロス 朱のロザリオ。教会の町でもある天草。誉田屋源兵衛の追求する理想の朱(あか)。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
不肖ふくひろも平知盛『波の上』を舞わせていただきます。書家 中島千香子さんがわざわざ『波の上』のために書いてくださった書の衣。中島姉妹の書を纏って舞うなんて❗こんな幸せありません。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
浴衣で奏でるバイオリン…「浜辺のうた」
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
リハーサルの最中、どんよりとしていた天草の空に光が差し込む…「あ、晴れ間が…!」
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
勝ち虫 秋の蜻蛉も天草の天空に舞う❗
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
信じられない… 天草の空 望洋閣に虹が渡りました❗
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
やはり望洋閣の奇蹟❗自らの道を究(きわ)めるため、誠実に懸命に日々励む方々がここ天草に集い、力を合わしたからこそ 天が味方してくれたのです。きっと…。
出でよ太陽!奇蹟の公演 天草望洋閣 夕陽と舞の集い 【前編】
さぁ いよいよ開幕です。

【後編】へ続きます!




同じカテゴリー(裕志朗の会)の記事画像
寿(ことほ)ぎの知らせ舞い込む舞初会 ~ 裕志朗の会 in 小倉ステーションホテル ~
おだやかな天草のお正月 ~ 望洋閣 裕志朗の会 初舞 ~
第25回 裕志朗の会  ~ 福岡 白金能楽堂 ~
天草の夕陽に輝くふくひろ浴衣 ~ 2017 望洋閣 Yukata Fes ~
ドムス伝説 〈 the third 〉 ~ふくひろ浴衣を纏う 熱き日舞の夕べ~
永久(とわ)にふれあうトワフレール ~ 祝舞 裕志朗の会 ~
同じカテゴリー(裕志朗の会)の記事
 寿(ことほ)ぎの知らせ舞い込む舞初会 ~ 裕志朗の会 in 小倉ステーションホテル ~ (2018-02-28 15:28)
 おだやかな天草のお正月 ~ 望洋閣 裕志朗の会 初舞 ~ (2018-01-12 10:03)
 第25回 裕志朗の会 ~ 福岡 白金能楽堂 ~ (2017-12-24 14:25)
 天草の夕陽に輝くふくひろ浴衣 ~ 2017 望洋閣 Yukata Fes ~ (2017-09-10 11:54)
 ドムス伝説 〈 the third 〉 ~ふくひろ浴衣を纏う 熱き日舞の夕べ~ (2017-08-24 10:30)
 永久(とわ)にふれあうトワフレール ~ 祝舞 裕志朗の会 ~ (2017-07-21 02:37)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 13:19│Comments(2)裕志朗の会
この記事へのコメント
スゴク感動した1日でした!
二回目にしてもう、この催し無しに望洋閣は語れないと思いました‼
無責任なことに何の根拠もなしに去年の奇跡と同じコトが起こるとは思っていましたが、レインボーまでは読めませんでした。
私の写真が記事になってる、やったー✌
Posted by あっくん at 2016年09月05日 23:22
あっくんさま 望洋閣の奇蹟、本当に感動しました。でもみなさんの美しいおもてなしの心がやはりこの奇蹟を招いたのだと思います。誉田屋源兵衛作品は運と気を孕(はら)む衣です。それもまた何かを招いたのかもしれませんね。さぁいよいよ後編です。
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2016年09月06日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。