【超絶技巧 綺物異聞】桃山のかほりただよふ… いにしえの利休茶 熨斗目訪問着

2016年10月12日

桃山の かほり ただよふ 利休茶滲む 熨斗目格子
芝崎圭一 作品に続き登場する第二の熨斗目訪問着。
【超絶技巧 綺物異聞】桃山のかほりただよふ… いにしえの利休茶 熨斗目訪問着
その風格と気品溢れる偉容はまさに いにしえの理想的熨斗目ではないでしょうか。利休茶の暈しが なんともいえない いにしえの雅味を醸し出しています。
【超絶技巧 綺物異聞】桃山のかほりただよふ… いにしえの利休茶 熨斗目訪問着
この雅(みやび)な衣にして かくも絶妙なる帯あり。
熨斗目袋帯「葵に格子」そのオーラにただただ魅了されるのみ… 洛風林 ひさびさの快挙!
この運命的な帯と訪問着の出逢いに心が震えました。
【超絶技巧 綺物異聞】桃山のかほりただよふ… いにしえの利休茶 熨斗目訪問着
「熨斗目」はふくひろが追い求めているテーマでもあります。
今回の『超絶技巧』では三体の熨斗目訪問着を出品することができました。
<織り>の芝崎熨斗目。
この桃山文化を想起させる<染め>の熨斗目。
そして…
【超絶技巧 綺物異聞】桃山のかほりただよふ… いにしえの利休茶 熨斗目訪問着
そして最後に控えし第三の熨斗目訪問着。
もっともアヴァンギャルドな<箔>の熨斗目…
誉田屋源兵衛謹製訪問着 『風の薔薇』
超絶技巧 綺物異聞。10月21日初日。
いよいよ その全貌が明らかにされます。


同じカテゴリー(誉田屋源兵衛)の記事画像
変若新月 (おちしんげつ) ~ 誉田屋源兵衛 創立弐百八拾周年の年明け ~
誉田屋源兵衛 二百八十周年 新作展 魁宴(さきがけのうたげ)
続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~
ふくひろキモノ遊び in 望洋閣 ~ 天草の夜明け 天草の海の衣  ~
続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~
小倉織と春の新作展・拾遺 ~  小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~
同じカテゴリー(誉田屋源兵衛)の記事
 変若新月 (おちしんげつ) ~ 誉田屋源兵衛 創立弐百八拾周年の年明け ~ (2018-01-19 22:58)
 誉田屋源兵衛 二百八十周年 新作展 魁宴(さきがけのうたげ) (2017-09-02 13:17)
 続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~ (2017-05-15 10:17)
 ふくひろキモノ遊び in 望洋閣 ~ 天草の夜明け 天草の海の衣 ~ (2017-05-10 19:33)
 続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~ (2017-05-08 18:02)
 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~ (2017-05-08 09:02)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 20:12│Comments(0)誉田屋源兵衛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。