【ふくひろ綺物 名宝録】クリシュナとラーダ 恋する瞳

2017年03月02日

ローケツ染め帯の傑作として ふくひろに君臨していた「クリシュナとラーダ」
ホームページで見初められて東京のお客さまの元へお嫁入りしたのですが今年始め 染め元を訪ねるとあの帯を染めた職人さんは高齢で引退されたと聞きました。
「あんな染めの重たい帯はもうできません。あの人しかできなかった…」
【ふくひろ綺物 名宝録】クリシュナとラーダ 恋する瞳
美男神クリシュナとみつめあう牛飼いの娘ラーダの恋する瞳が好きでした。
結婚記念日にお求めくださったインド神話 リグヴェーダの永遠の愛の帯、きっと東京で活躍していると思います。
よき染織、素晴らしい職人がどんどん少なくなっていきます。「ふくひろ綺物」をもっともっと頑張っていかねばと思いました。
#ローケツ染 #名古屋帯 #クリシュナ #クリシュナとラーダ #リグヴェーダ #ふくひろ #ふくひろ綺物


同じカテゴリー(忘れじのふくひろ綺物)の記事画像
立春飾り初め ~ ふくひろ綺物・お雛さま帯の傑作 ~
もはや消えゆく 絽綴(ろつづれ)手織り帯
月光のかけら 水無月の衣 ~ poussiere de lune ~
如月の名花 忘れじの wisteria (しだれ藤)
同じカテゴリー(忘れじのふくひろ綺物)の記事
 立春飾り初め ~ ふくひろ綺物・お雛さま帯の傑作 ~ (2018-02-20 22:09)
 もはや消えゆく 絽綴(ろつづれ)手織り帯 (2017-07-25 17:29)
 月光のかけら 水無月の衣 ~ poussiere de lune ~ (2017-06-12 01:09)
 如月の名花 忘れじの wisteria (しだれ藤) (2017-05-02 20:52)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 07:46│Comments(0)忘れじのふくひろ綺物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。