妖怪ぬらりひょん って 知ってます?

2010年10月08日

  妖怪 ぬらりひょん って 知ってます?
  
 妖怪といっても 姿かたちは 商人風の 和服の おじいさん・・・
 『ゲゲゲの鬼太郎』では妖怪の総大将として鬼太郎と闘ったりします。

  でも 実は ぬらりひょん って 呉服屋 に出没する妖怪だったんです!

  江戸時代 当時の呉服屋は当然ながら今以上に大変なにぎわいでした。反物を
  選ぶ買い物客はもちろんですがそれ以上に 茶のみ話に花を咲かす近所の
  奥さま方、店を待ち合わせ場所に人待ちをする旦那衆、とりとめのない相談事
  を持ち込む町人方など いろんなひとでごった返していました。
  呉服屋は町の重要な社交場のひとつだったんですね。

  夕暮れどきなど にぎわいは最高潮に達し 店の者も てんてこ舞い、 
  店の なかも もォ しっちゃか めっちゃか・・・
  そんな喧騒のなか ふらりと 見知らぬ老人がひとり現われ、ちょこんと
  店先に 座っている・・・

  店の者も気にはなっているのだが なにせ この人垣、近寄ることさえできない。

  そのうち 老人は 隣に運ばれてきた茶を勝手にすすり、悠然と
  煙管(きせる)などを 吹かしはじめる始末・・・

  客足がひけて、一息ついた店の者が 店内を見渡すと あの老人も忽然と姿を消し
  ている。あの ご老体は いったい だれだったんだ・・・?

  これが 妖怪ぬらりひょん なんです。
  
  別にこれといった悪戯はしないけど ヒトが集まる所が大スキな妖怪なんですね。

  いろんなヒトがわいわい集まる社交場、遊び場、
   
  そんな ぬらりひょん が出没するような 呉服屋に なりたいですねぇ。

   


 


同じカテゴリー(呉服なぞとふしぎ)の記事画像
このたびアメーバブログへお引っ越ししました。
『上質な付け下げ』は凡百の訪問着を凌駕する…
【男の長襦袢考】殿方の襦袢の身幅 ちょっと狭くない?
ふくひろ 春の椿事(ちんじ)  なんとも不思議な着物の話
獏バクの初夢 よい年をお迎えください(*^^*)
原色の坩堝(るつぼ)!締めたらどうなる?国旗カラーな夏の帯
同じカテゴリー(呉服なぞとふしぎ)の記事
 このたびアメーバブログへお引っ越ししました。 (2018-04-19 05:40)
 『上質な付け下げ』は凡百の訪問着を凌駕する… (2017-08-17 16:17)
 【男の長襦袢考】殿方の襦袢の身幅 ちょっと狭くない? (2017-08-03 17:19)
 ふくひろ 春の椿事(ちんじ) なんとも不思議な着物の話 (2016-03-19 15:54)
 獏バクの初夢 よい年をお迎えください(*^^*) (2015-12-29 17:47)
 原色の坩堝(るつぼ)!締めたらどうなる?国旗カラーな夏の帯 (2014-05-07 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 19:36│Comments(2)呉服なぞとふしぎ
この記事へのコメント
こんにちは!
アヴァンティのあらこです。

ぬらりひょんって、そんな妖怪だったんですね!!

思わず初コメントしてしまいました。

人があつまる場所が好きなのに自分は騒がないなんて、
奥ゆかしい妖怪ですね~。
Posted by あらこ at 2010年10月09日 15:58
>2010年10月09日 15:58
>あらこ
>こんにちは!
>アヴァンティのあらこです。
>
>ぬらりひょんって、そんな妖怪だったんですね!!
>
>思わず初コメントしてしまいました。
>
>人があつまる場所が好きなのに自分は騒がないなんて、
>奥ゆかしい妖怪ですね〜。
お便りありがとうございます。とても嬉しいです。
いつも話がぶっ飛んでしまってどうなることやら これからも よろしく お願いしまーす o(^-^)o
Posted by ふくひろです at 2010年10月09日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。