反物 くる くる

2010年10月11日

  呉服屋さんが よく 反物を くるくる 巻いてますよね ?

  あれって どんな原理で 巻き上がっていくのか 不思議じゃないですか?

  ぼくら 丁稚(でっち:いや新入社員?)が最初に習うのが 
  あの 『反物くるくる』 でした。

  いちど 巻いてみたことがあるひとはわかると思いますが みため以上にうまく
  いかないんです。ぼくらも会社の寮に帰って毎晩練習してたのをおぼえてます。

  それでも 1~2週間もすると突如、反物が くるくると回り始めます。
  そうなると みんな、面白くなってきて 巻いたカレンダーや茶筒,海苔の缶まで                                    くるくる くるくる 回し始めます。  

  自分で回すのを 横から ゆっくり みてみると 両手の小指と薬指だけを動かし
  てるんですね。ひじや肩の力で ゆすり上げてるんではないです。
  小指と薬指で 反物の底を 掻(か)いているとゆうか、跳(は)ね上げている。
  指で はじかれ、跳ね上がった反物は 親指の根もと に当たって 転がるように
  小指のうえに 乗る・・・その一連の動作を けっこう高速で繰り返してますね。
    
  呉服屋さんか、ふつうのひとか、の区別って
  実は この 『反物 くるくる』 かもしれないですね。

  『反物 くるくる』のヒトは 呉服屋さんの疑いあり・・・!?


  

   


同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事画像
反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~
 でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密 
同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事
 反物 くる くる 9  湯のし?湯通し?どっちやねんっ!? (2012-11-23 14:30)
 反物 くる くる 8  でっちくん 美術館 に行く の巻 (2012-08-18 19:02)
 反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~ (2011-11-17 18:08)
  でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密  (2011-06-05 15:03)
 反物 くる くる 6 ~なまむぎ・なまごめ・なまつむぎ~ (2011-06-05 13:10)
 反物 くる くる 5 〜でっちくん はじめて店頭に立つ!〜  (2011-04-09 18:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 10:00│Comments(2)反物くるくる でっちくん
この記事へのコメント
祝!ブログ開設 おめでとうございます。
ふくひろさんをマスターと仰ぎ、勉強させていただいています「まりりん」です。

これから楽しみにしていますので、粋な?お話し宜しくお願いします。

「妖怪ぬらりひょん」、名前の語感が何ともいえません。
名前は知っていましたが呉服屋さんにでる妖怪とは・・
自分もふらっと立ち寄って、いつも楽しんでいるので自分が「ぬらりひょん」なのかもしれません!

歩くのには最高のシーズンとなりましたね、私も頑張って歩いてま~す。 
Posted by まりりん at 2010年10月12日 13:14
 「まりりん」さん お便り 本当に ありがとうございます。
 いつも おみせで おはなし している 他愛ない
 きもの談義 ですが 読んでやってください。よろしく
 おねがいします。

 自分も気を抜かず がんばって歩きます!
Posted by ふくひろ at 2010年10月12日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。