ものさし、ぺちんっ!

2010年10月15日

  もんだい: たろうくんは お母さんに ものさしを とってくれる?とたのみました。
  
  お母さんは ものさしを 手にとりました。ありがとうといって たろうくんが

  ものさしのはしを 受け取ろうとすると・・・  

   ぺちんっ! ・・と ものさしで 手の甲を 叩かれました・・・。

  なぜ たろうくんは お母さんに 叱られたのでしょう?

      *   *   *   *   *   *   *   

  実は ぼくら 呉服屋は  ものさしの「さしわたし」 といって
  
  ものさしを手渡しすると とても怒られるんです。

  ものさしを 直接受け渡しをすると お互いに失礼に当たる・・・
  相手に対して敵意を示す・・・という意味があるらしいのです。

  地域差もあって おもに関西方面でよくきかれる しきたり・作法みたいな
  ものですが そんなの気にしない、そんなの知らない、というひともたくさん
  います。

  ぼくは ぺちんっ! と叱られたくちなので どうしても気になって 
  ものさしを手にすると いつも ドキドキ します。

  だから 受け渡しのときは いちど ものさしを 畳の上に置いて それから
  手にするようにしてます。(メンドクサイ・・・と思うでしょ?)

  おたがい「さしわたし」を避けようとするもの同士なら 暗黙の了解のうちに
  事(コト)はスムーズに運ぶのですが、問題は 相手が 「さしわたし」を
  知らない場合です。

  ものさしをとってくれ といわれたとき 相手が 手を出しているのに
  ぼくは わざと 相手の足元に置きます。
  えっ・・・という表情・・・そして、気まずい雰囲気・・・
  ミョーな空気が 流れてしまいます・・・。

  もうひとつのパターン。
  相手が気をきかせて 笑顔で ハイ、どうぞ・・・と、 ものさしを差し出して
  くれた場合。親切に ものさしを渡そうとしてくれているのに受け取ろうと
  しない ぼく。相手の笑顔が凍りつきます。緊張に耐えかねて ぼそり・・・

    すみません・・そこに 置いてください・・・

    は・・・? はァ・・・(なんで 受け取らんの・・?とケゲンなカオ・・・)

  またもや ミョーな空気が ただよいまくります。
  
  敵意がないことを示そうとしているのに これでは 逆に 「敵」をたくさん

  作っているのでは・・・・?と思いあぐねながらも どうしようもなく

  また ギクシャクと ものさしを やりとりする毎日です・・・。


  


同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事画像
反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~
 でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密 
同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事
 反物 くる くる 9  湯のし?湯通し?どっちやねんっ!? (2012-11-23 14:30)
 反物 くる くる 8  でっちくん 美術館 に行く の巻 (2012-08-18 19:02)
 反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~ (2011-11-17 18:08)
  でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密  (2011-06-05 15:03)
 反物 くる くる 6 ~なまむぎ・なまごめ・なまつむぎ~ (2011-06-05 13:10)
 反物 くる くる 5 〜でっちくん はじめて店頭に立つ!〜  (2011-04-09 18:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 09:41│Comments(0)反物くるくる でっちくん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。