反物 くる くる 2  ~丁稚でっちのおしごと~

2010年10月19日

  反物 くる くる 回り始めた 新入社員《丁稚でっちくん》が つぎに 習うしごとは
  
  やっぱり 反物を くる くる 巻くしごと ・・・そう、 あとかたづけ でした。

  《せんぱいくん》が お客さま と 商売・商談・談笑 しているそばに ちょこんっと

  座り 散らかった 反物を 巻いて かたづける しごとです。《丁稚でっちくん》にとっては
 
  けっこう キンチョー しますよねぇ。

  お客さまの お相手は 《せんぱいくん》が しているので 《丁稚でっちくん》は ただ黙々と

  反物を 巻いてりゃいいようなもんですが、ところがどっこい そうは 問屋がおろさない・・・!

  一生懸命 ガンバッて すべての 反物を 巻き上げて ひといきついた《丁稚でっちくん》に

  《せんぱいくん》の カミナリが 落ちました。

  「こらっ お客さんの まだ 見てはる 反物まで かたづけたら あかんやろっ!」

  《丁稚でっちくん》は お客さまがまだ買うかどうか迷っている反物まで かたづけて
  
  しまったんですね。反物を巻くのに必死で 《せんぱいくん》とお客さまの やりとりをまるで

  みてなかったのです。たとえ あとかたづけの おてつだいでも いっしょに 商売の「場」に

  参加しなくちゃいけなかったんです。

  商売の「場」に参加した以上 心ここにあらずで「 あぁ 早く しごと 終わらんかなぁ・・」

  などと 思ってちゃダメなんです。いやいや・・まあ、人間ですから 「早く 帰って ビール

  飲みたいなぁ・・」と思ってもいいんですけど そのかわり 耳は そばだてて 商談のなりゆき

  を把握しなくてはいけないんです。そうやって お客さまとのやりとりの 流れ、 展開、 山場、

  を 体感して 商売のこつを すこしづつ おぼえていくんですね・・・。

  《せんぱいくん》が 《丁稚でっちくん》に カミナリを 落としたのは もっと 自分の商売を

  みて 覚えろ、勉強しろ、って ことだったんですね。

  さすが 《せんぱいくん》です。 それにしても まじめなんだけれども ちょっと 融通の

  きかない《丁稚でっちくん》、しんぱい ですねぇ・・どうなることやら・・・

   

  

   

     

   

  
  

  

  


同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事画像
反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~
 でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密 
同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事
 反物 くる くる 9  湯のし?湯通し?どっちやねんっ!? (2012-11-23 14:30)
 反物 くる くる 8  でっちくん 美術館 に行く の巻 (2012-08-18 19:02)
 反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~ (2011-11-17 18:08)
  でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密  (2011-06-05 15:03)
 反物 くる くる 6 ~なまむぎ・なまごめ・なまつむぎ~ (2011-06-05 13:10)
 反物 くる くる 5 〜でっちくん はじめて店頭に立つ!〜  (2011-04-09 18:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 19:05│Comments(2)反物くるくる でっちくん
この記事へのコメント
ブログ&HP開設 おめでとうございます♪
さっそく遊びに来ました~。

今日はわざわざどうもありがとうございました。
できあがりが楽しみです。

ターコイズブルーの小千谷縮とは
私のお友達のところにお嫁入りした
あの小千谷縮ではないでしょうか???

あれはほんとにとってもいいお色でしたよね。
私もあの色は大好きです。

ぬらりひょんの詳細は知りませんでした。
そんな妖怪だったとは・・・びっくりです。
私も現代のぬらりひょんをめざして
ふくひろさんにこそっと出没しようかな?

これからも素敵なお着物をたくさん見せてくださいね。
Posted by さつき at 2010年10月19日 19:49
>2010年10月19日 19:49
>さつき
>ブログ&HP開設 おめでとうございます♪
>さっそく遊びに来ました〜。
>ありがとうございます。うれしいです。
>今日はわざわざどうもありがとうございました。
>できあがりが楽しみです。
>透明感のあるチェック柄、ぼくも楽しみです
>ターコイズブルーの小千谷縮とは
>私のお友達のところにお嫁入りした
>あの小千谷縮ではないでしょうか???
>そうですあのホントのターコイズブルーの小千谷ちぢみです。
>あれはほんとにとってもいいお色でしたよね。
>私もあの色は大好きです。
>
>ぬらりひょんの詳細は知りませんでした。
>そんな妖怪だったとは・・・びっくりです。
>私も現代のぬらりひょんをめざして
>ふくひろさんにこそっと出没しようかな?
>ぬらりひょんのおはなしはみなさんとても面白いって言ってくれます。
>これからも素敵なお着物をたくさん見せてくださいね。
こちらこそ
どうぞ よろしくお願いします o(^-^)o
Posted by ふくひろです at 2010年10月19日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。