いよいよ 禁断の男ものワールドへ・・・

2010年11月04日

 いよいよ ふくひろのブログでも 男ものについて書かなくてはならなくなりました。

 覚悟を決めて 男ものに臨(のぞ)みたいと思います。なにをそんなにケーカイしているのかと

 いいますと ひとことでいって 男ものは ムズカシイのです。

 仕立て・着こなし・こもの・履物・鞄・コーディネート・・・男ものをたしなむ殿方は女性以上に

 こだわりのかたが多いのです。ぼくも仕事柄とはいえ個人的に和装がすきで着る機会も多いのですが、        
 それでもまだまだ勉強不足なので、達人のかたにいろいろ教わりたいところです。

 男ものは身近なんだけれども奥が深いってかんじですね。

 呉服屋としては やはり寸法に気を使います。ごぞんじのように女ものの身丈は おはしょりを

 とるため 身長と同寸もしくはプラスαでいいんですが、男ものの身丈は おはしょりのない

 対丈(ついたけ)、長すぎても短すぎてもダメなんですね。

 目安になる公式としては 身長×0.85 あるいは身長-26~27cm で対丈は割り出せますが

 男性の体型は千差万別、体格がいいとかきゃしゃだという以前に 肩や胸が肉厚だと

 そこで 身丈や裄(ゆき)がとられて 公式通り、実測通りにならないんです。

 だから うちでは 実測して さらに見本のきものを着てもらって微調整するように
 
 しています。非常に神経をつかうところです。

 最近 プレタ(仕立て上がり)の男もの浴衣で フリーサイズというのをみかけますが

 アレはホントにいただけないですね。日本の平均的体型の男子専用の浴衣なんでしょうか?

 身幅はゆずるとしても身丈がフリーサイズってありえないじゃないですか?

 雨がふろうが槍がふろうが 男ものは反物から仕立てるべきです!

 しかし呉服屋もえらそうなコトばかりいってられません。なにせ ちまたに出回っている

 男もの標準寸法というものが 四、五十年まえの昭和のころに想定されたものがそのまま

 使われてたりするんですから。いろんな体型のお客さまのデーターをどれだけそろえているかが

 良い仕立てのできる呉服店のバロメーターだと思いますね。

 ここで朗報! この夏に世界文化社から『体型別 男のきもの着付け入門』という本がでました。

 これはいままでにない画期的なきもの本ですね。男性の体型を肉質型・骨格型・身長高め・低め

 の四つのパターンに分類して同時進行並行して着付け・補正・帯結び・コーディネート・・と

 網羅した決定版です。これだけいろんな体型の男性モデルを使った本は空前絶後でしょう。

 呉服屋ならずともおススメです。

 『禁断の男ものワールド』はまだまだつづきそうです・・ヤレヤレ、タイヘン、タイヘン・・・。


 

  

 



 
 


同じカテゴリー(禁断の男ものワールド)の記事画像
禁断の男ものワールド3 ~直付け羽織紐の結びかた~
禁断の男ものワールド2~男の羽織紐こわい~
同じカテゴリー(禁断の男ものワールド)の記事
 禁断の男ものワールド3 ~直付け羽織紐の結びかた~ (2011-01-11 00:00)
 禁断の男ものワールド2~男の羽織紐こわい~ (2010-12-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 10:44│Comments(4)禁断の男ものワールド
この記事へのコメント
こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました!
お礼コメントというのにお返事を書いてみたのですが、ご覧になれるのか分からず…すみません。

男性の着物姿、粋ですよね。
この前、母と一緒に着物を整理した時(祖母の分もあったので、何十枚と…その中にふくひろさんの着物がいっぱいありました!母は「着物と言えば、昔からふくひろよ~」と言っていました)、父の着物もあり全然着ていないそうなので、主人にどうかと思ったのですが、やはり背丈が違うので。。

義妹夫婦がお正月に2人揃って着物を着るので、いいなーと思っているんですけども。

sammie
Posted by sammie at 2010年11月05日 12:30
 お祖母さまの代からふくひろをご贔屓にしていただいて・・・

 身の引き締まる思いです。ありがとうございます。

 ご主人様にもぜひ 男ものワールドに入門して戴きたいですね。

 男性が和服をお召しになると今まで内に潜んでいた風格というか

 オーラがにじみ出てきて カッコイイです。家族できもので

 勢ぞろいすると 心が華やぎますね。すこしでも 役に立ちたい

 ので きもののことなんでも ご相談ください。

 
Posted by ふくひろ若旦那 at 2010年11月05日 17:36
はじめまして。トムトムと申します。
男物の着物って難しいですが、はまると深いです。
仕事柄、着物くらい自分で着れないと・・・と思って着始めたのですが、はまっちやって仕立てまで勉強中です。
綿生地(久留米絣)でそんなに気合い入れて着る着物じゃなく普段着って感じなので、自己流で自由に着てます。
最近、ちょっといい柄の反物が出来たので、近々仕立てようかと思ってます。
Posted by トムトム at 2010年11月07日 00:28
 おたより ありがとうございます。
 久留米絣の男もの いいですねぇ
 絶対カッコイイはずです。
 男ものははまりますね。
 やはり禁断の園・男ものワールドです。
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2010年11月07日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。