西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻

2010年11月26日

 
 ふくひろ呉服店の70周年記念催事「呉宝祭(ごほうさい)」を現在 大好評のなか

 開催させてもらってます。企画するにあたって 70周年記念感謝奉仕品に加え なにか面白い

 コーナーができないかと悩んでいました。そして ハタっとひざを叩きました。

 いろいろな季節限定の帯を一堂にそろえたら楽しいのではないか?時期はずれゆえ感謝価格で

 ご奉仕できるのでは・・・?そんなコトを想像しているとなんだかワクワクしてきました。

 こんなときは“西陣ライダー”に連絡です・・・!

 京都西陣の路地裏をバイクを駆って 西陣ライダーが疾走します・・!

 目指すは 西陣のおびの機屋(はたや)さんに眠る 季節はずれのおびたちです・・・!

 そんな西陣ライダーがあつめてくれた なごやおびの一部をみてください。

西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻
西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻



 左は五月節句のおびです。鯉のぼりと吹流しの輪のなかに金太郎とくま。地紋は菖蒲(しょうぶ)?

 輪のなかは いらかの波です。凝ってますねえ。右はごぞんじクリスマス!おもちゃをちりばめた

 雰囲気ですが 白いトナカイがかくれてます。まさにホワイトクリスマスですね!

西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻
西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻



 これはすてきな おひなさまです。前の柄は ぼんぼりになってます。入学式のおびって

 はじめて見ました。ランドセルに桜とモンシロチョウ、地紋はなんと楽譜!?校歌ですか?

西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻

 

 季節ものではないけれど おまけ ねこの目 です。

 西陣ライダーは今回も 素敵なおびを 探し出してくれました。

   


同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事画像
あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!!
えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻
西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻
西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻
同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事
 あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!! (2014-07-27 12:11)
 えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~ (2011-12-11 18:29)
 西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・ (2011-03-28 07:00)
 西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻 (2011-03-11 08:58)
 西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻 (2011-02-03 19:19)
 西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻 (2011-01-17 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 19:45│Comments(2)西陣ライダー
この記事へのコメント
・・・・・っっ!!

これっ!こういうのなんですっっ!!
私が常々見てみたいなぁと思っていたのはっっ!!

伝統的な柄も もちろん大好きなのですが、雑誌等で見かける 期間限定のおしゃれ帯にあこがれてて・・・。
まだまだ私には、手が届きそうもありませんが・・・。(期間限定ものを買うって勇気がいりますよね。)

こういう企画 またお願いしますっ。
Posted by あやめ。 at 2010年11月27日 19:24
 あやめさん、びっくりして よろこんでもらって 
 とっても ウレシイですっ!(^0^)/
 期間限定のおびってありそうで なかなかないんですよね。
 ウチはこういう楽しいオモシロおびを昔から好んで集めてて
 あるお客さまから“特殊呉服店”とよばれたときも
 ありました。(^~^;A
 トンデモナイ柄のおびも まだまだたくさんあるので
 あそびにきてくださ~い あ・・買わなくていいですよ
 はいりやすくて でやすい店ですから見るだけー。 
 逃走経路は確保しま~す おみせしたい面白いおび
 ホントにたくさんあるんですから。p(^・^)q
Posted by ふくひろ若旦那 at 2010年11月28日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。