雑誌に紅花色見本が引っ付いてるぅ?~70年代なぞのキモノ本

2010年12月10日

 
 実はボク、こどものころから本を読むのが大スキで いつも本屋さんをうろちょろしてました。  

 おとなになっても古本屋さんを散策したり 書棚をながめて 古書を物色するのが
 
 いまだに趣味のひとつですねぇ。ヒマがあれば とりとめもなく 古本屋さんをひやかしてまわって

 るんですが、あるとき ふと一冊の雑誌が目にとまりました。

 『染織と生活』・・・1973年の古い季刊誌、染織家を目指す人の理論と実践

 ・・・かなり専門的な研究書ですね・・第二号・特集 紅花染と書いてます。

 
雑誌に紅花色見本が引っ付いてるぅ?~70年代なぞのキモノ本



 ぱらぱらっとめくっていて えええ~っとおどろきました・・・

 なんと 雑誌なのに 3cm四方の色見本らしきものが 貼り付けてあるんですっ

 しかも鮮やかな紅色・・・これ・・紅花染め~っ!?・・・正絹生地に草木染めですかああ?

 
雑誌に紅花色見本が引っ付いてるぅ?~70年代なぞのキモノ本



 八掛〈はっかけ〉などの色の見本帳などは実際に色見本がくっつけられていますが、こんな全国発売の

 雑誌で色見本・貼り付け・・・しかも科学染料ならぬ ガチガチの天然染料・紅花染めですよ~?!

 当時、出版社編集部で一冊、一冊、チョキチョキ、ペタペタ 貼り付けたんでしょうか?

 なんというか 凄い熱意ですっ・・・!    裏表紙も気合入ってます・・・!

 
雑誌に紅花色見本が引っ付いてるぅ?~70年代なぞのキモノ本



 「べに一覧」という明治5年の古文書、紅花染めの当時の工程図ですね・・・・ 資料価値・絶大です・・・。

 紅花紬といえば ジブリの 『おもいで ぽろぽろ』ってアニメ映画がありましたよね?

 主人公の女の子が山形県の農家にたどり着いて そこで紅花を栽培するはなしでした。

 映画のなかで ちくちく痛い紅花を摘んで 紅花餅という紅色のつぶした団子みたいなものをつくります。 

 紅花餅は紅花の花弁を発酵させて 臼(うす)でついて絞って練りあげる紅花染めの原料なんです。

 ボクはキモノの世界に入りたてのころ 紅花餅を山形名産の和菓子と思い込んでました・・はっ恥ずかしい・・・

 ともかく この『染織と生活』のマニアックぶりは尋常ではありません。紅花の歴史、江戸時代の 

 生産高・流通・古文献・・・手法・工程・科学的考証などなど 空前絶後の決定版でしょう。

 雑誌に紅花色見本が引っ付いてるぅ?~70年代なぞのキモノ本



これは 『染織と生活』 創刊号です。古本屋さんでバックナンバーをみかけては いそいそと買い集めてます。

 









    『染織と生活』は いまやボクにとって 趣味と実益をかねた 呉服聖書《バイブル》です・・・! 

  

 

 


同じカテゴリー(めずらしキモノ本)の記事画像
ついに発見っ!めぐりあう 恋い焦がれし染織稀覯本
伝説のムラセ本ついにコンプリート?まだ見ぬラスボス四天王っ!
伝説のムラセ本?マエストロ五ツ星☆ 日本の染織全20巻+3 
北から南へニッポン縦断っ!~ 2012年 古代原始布の旅 ~
姉妹編もマニア度爆走っ! 別冊太陽 『 日本の自然布 』
めずらしキモノ本 別冊太陽 『 日本の布 原始布探訪 』
同じカテゴリー(めずらしキモノ本)の記事
 ついに発見っ!めぐりあう 恋い焦がれし染織稀覯本 (2018-01-26 14:34)
 伝説のムラセ本ついにコンプリート?まだ見ぬラスボス四天王っ! (2012-12-14 18:39)
 伝説のムラセ本?マエストロ五ツ星☆ 日本の染織全20巻+3  (2012-12-12 12:12)
 北から南へニッポン縦断っ!~ 2012年 古代原始布の旅 ~ (2012-04-02 00:00)
 姉妹編もマニア度爆走っ! 別冊太陽 『 日本の自然布 』 (2012-02-27 17:57)
 めずらしキモノ本 別冊太陽 『 日本の布 原始布探訪 』 (2012-02-24 19:47)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 18:21│Comments(2)めずらしキモノ本
この記事へのコメント
以前見せていただいた雑誌ですね!

ほんと~にクオリティが高くて
これを作った編集者の方々に頭がさがる思いです。


こんな“極み”といえる雑誌を作れたら最高ですね!
Posted by avaあらこ at 2010年12月16日 17:54
 あらこさん いつも コメント ありがとうございます。

 「染織と生活」の爆走ぶりは このあとも ヒートアップ

 していくので また わかりやすく紹介していきたいと思います。

 おしえていただいた タイピストゲーム ですが ・・・

 まるで 歯が立たない・・・まずは ブラインドタッチの

 練習なんですが・・・・

 指の動きが おそい・・・おそすぎる~・・・・(>~<;)
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2010年12月16日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。