総天然色 〈 カラー 〉 の 夢

2010年12月16日

 記憶はあやふやなんですが ぼくが ちいさいころ 低学年向けの学習雑誌・巻末の 

 『なんでもコーナー』 みたいなコラム欄で ゆめ占い、というか ゆめ診断をやってました。

 空を飛ぶ夢をみるひとは パイロットかスチュワーデスに向いてるとか 

 先生に怒られてばかりいる夢をみるひとは 学校の先生になりなさい・・などと他愛のないものでしたが                                                 
 
 そのなかで、 色鮮やかな夢をみるひとは 芸術家になれる (!?)・・・というのがありました。

 色鮮やかな夢・・・?  実は当時のぼくは なんと 色つきの夢を みたことがなかったのです・・!

 うわあああ・・しまったあ~っ ぼくはもう芸術家にはなれない と頭をかかえたのを いまでもおぼえてます。

 そのとき ぼくは こどもなりに推理・分析しました・・・  なぜ 自分は「色つきの夢」をみないのか・・?

 そして ひとつの結論に ・・・  「 もっと カラーテレビを 観なくては・・・! 」

 恥ずかしながら ぼくは子供の時分 毎日、テレビばかり観てました。  テレビっ子のはしりですね。

 当時は すでにカラー放送は 始まっていましたが  再放送の番組は まだモノクロ放送でした・・・。

     「妖怪人間 ベム」 や 「ウルトラマン」 は  カラー放送でしたが

     「風のフジ丸」 や 「狼少年 ケン」 は まだ 白黒放送でした。 

      ふ、   古っ ・・・   トシが バレますね・・・・   (;^-^A

 カラー・白黒 まだら放送の 凄い時代でした。  白黒テレビで観る番組は 当然すべてシロクロなので

 一台しかないカラーテレビの チャンネル権争いに  躍起(やっき)になりましたが、

 そんなことで 芸術家になれる 「色鮮やかな夢」 を 観るはずもなく   現在に至っております・・・。

 いまになって考えてみれば これは 『 色 』を 感じる 感受性の 問題であって  たとえば

 感性ゆたかなひとは  花火をみて 綺麗だ・・と感じれば 豪華絢爛な花火のゆめを  みるでしょうし 

 花見に行けば 春の青空に 映える 桜花爛漫・満開に咲き乱れた桜の ゆめを  みることでしょう。

 これは以前ブログで書いた 「 いろおぼえ 」、 「 記憶色 」 の話とも 通じるんですが、 

 やはり  色の記憶 は曖昧〈あいまい〉 で 色は そうカンタンには憶えられない  ので

 いろあざやかな夢をみるひとは 色を憶える能力、 色の記憶回路が 優れているはずです。

 だから  色つきの夢をみるひとは 芸術家に・・・というのも あながち でたらめでもないのかもしれません・・。

 
 話は急にとびますが   『 七人の侍 』 や 『 椿三十郎 』 の 映画監督 黒澤 明  最後の作品に

  『 まあだだよ 』( ‘93 ) という 渋い 映画が あります。  この映画 ぼく すきなんですねぇ~ 。

 小説家の 内田 百間 ( うちだ ひゃっけん : ホントは 門がまえに  です )と その弟子たちとの

 心の交流をコミカルに描いた 地味~な映画 なんです。  酒豪の 百間先生が  長寿の祝いの席で 

 珍しく 酔いつぶれてしまうんですが そのまま とろとろと まどろんで 幼少時代のかくれんぼのをみるのです。

 その 故郷〈ふるさと〉の 夕焼けの空の色が えっ というくらい  綺麗 、 えもいわれぬ  美しさ・・・! 

 地味に 淡々 と映画が流れてきて  ラストシーンで 極彩色の 夢  が ぱーん と はじけるんです・・・。

 『 夢十夜 』 の 夏目 漱石 の門下生であり  自身も 夢幻的な小説を いくつも執筆した  内田 百間  

 だからこそ あんな ため息の出るような いろ とりどり いろ あざやかな ゆめが 視えるんでしょうねぇ・・・。


 芸術家にはなれなくていいから 来年の初夢こそ 総天然色 〈 カラー 〉 の夢 がみてみたいです~。

   

   
    

  


 

      

 



 

 

 


同じカテゴリー(色の話いろいろ)の記事画像
色無地 梁山泊?地色いろいろ地紋あれこれ 無地キモノ大集結!
くすぐり色っ!効かせ色っ?帯締め in  春めきトキメキ色!
同じカテゴリー(色の話いろいろ)の記事
 色無地 梁山泊?地色いろいろ地紋あれこれ 無地キモノ大集結! (2012-04-19 20:13)
 くすぐり色っ!効かせ色っ?帯締め in  春めきトキメキ色! (2012-03-20 11:32)
 永久不滅の絶対ピンク! (2010-10-29 07:53)
 『色』、憶(おぼ)えてますか? (2010-10-14 17:04)
 牡丹ピンクのおび  探しています ! (2010-10-06 09:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 18:33│Comments(2)色の話いろいろ
この記事へのコメント
頭を抱えたくだりで笑ってしまいましたwww


夢って白黒と色つきがあるんですね!

社内アンケートでは白黒と色つき半々の割合でした。

テレビの影響は大きそうですよね!
雑誌もいまでこそカラーばかりですが、
ほんの少し前まで基本白黒でしたし。


ちなみにわたしは色つきを見ています!
Posted by あらこ at 2010年12月24日 14:20
 そっかぁ~、 雑誌も 以前は 基本白黒でしたよね。

 社内アンケート ありがとうございます。けっこう いらっしゃい

 ますね 色つきの 夢 みる ひとたち。あらこさんもスゴイ・・!

 芸術家の資質 ありあり ですね!

 白黒アナクロ人間の ボクとしては ちょっと メラ メラ

 ジェラシー です~  (^~^;)

 
Posted by ふくひろ若旦那 at 2010年12月24日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。