ふくひろの『 びっくり ショーウィンドゥ 』 開店します 

2011年01月04日

 新たな年を 迎えまして ふくひろ のブログに 新しいカテゴリーを 設けることにしました。

         題して  『 びっくり ショーウィンドゥ 』

 ぼくは ふくひろの 店頭ウィンドゥの ディスプレイを 任されてから  みちゆくひとたちを 

 びっくりさせたい という気持ちで 日々 がんばって きものを 陳列 してきました。

 「 びっくり 」 といっても わっ と うしろから おどろかす ビックリ じゃないですよ ?

 わああ~ 、こんな きもの みたことないっ  とか  へぇ~ こんな柄の おびが あるんだ・・・ とか

 やっぱり きもの って いいねぇ・・!  という 新たな 発見 ・ 驚き がもたらす 「 びっくり 」 です。

 おかげさまで  「毎日 みせの前 を通るのが 楽しみ なのよ。」 と声をかけられたり 

 わ~ すご~い、 キレ~イ ! という びっくりの声が 店先から 聞こえてくるようになりました。

 ほんとうに ありがたいことです。  随時というわけには いきませんが ふくひろのショーウィンドゥのキモノたちを

 すこしづつ 紹介・ご披露させてもらいたいと思いますので どうぞ よろしく おねがいします。

 
                        まず 初春の 第一号を 飾るのは・・・・

  
ふくひろの『 びっくり ショーウィンドゥ 』 開店します 

 

       今年の干支(えと)  『 花兎 はなうさぎ 』   手織り・ふくれ織りの九寸名古屋帯 です。

       白地に 金・銀・桜ピンク の三匹のうさぎが 花畑のなかに  淡い保護色で  

       ちょこんと かくれているのが  おくゆかしくも 品よく  かわいいです。

 ふくひろの『 びっくり ショーウィンドゥ 』 開店します 

 ふくひろの『 びっくり ショーウィンドゥ 』 開店します 

 

















  
  



    さて、 2011年1月2日から  北九州美術館にて 「 琳派・若冲と雅の世界 」が始まります。

  楽しみですね~! 絶対行きたいと思ってます。 それで ふくひろも 伊藤 若冲 のコーナーを つくってみました。

 
ふくひろの『 びっくり ショーウィンドゥ 』 開店します 

 

   伊藤 若冲 は 江戸期の奇想天外な絵師なんですが 若冲は なんと 京都・錦小路の 大きな青物問屋の

   長男として生まれたんですね。四十歳まで 家業を継いで 突如、弟にあとを譲ると 84歳まで 画業にまい進。

   人生曲がり角からエンジン全開!  後半生で 鳥獣花木を活写した衝撃的な作品群を数多く産みだしたんです。

   右の金地錦織の袋帯 『 群 鶏 図 』 は有名ですよね?

   真ん中の 一匹だけ真正面を向いた雄鶏が 斬新 かつ カワイイです。

   左は 最初 『 葡 萄 図 』 かな ? と思ったんですが これは 瓢箪の 花と 葉と 実(み)・・・

   『 地 辺 群 虫 図 ちへんぐんちゅうず 』 を 基にした  「 瓢 箪 図 」 でした。

   にぶい 銀に あざやかな グリーン が 奇抜なんですけれども 重厚さと 趣きに あふれています・・・。

  
   若冲 のおびは 斬新で 奇抜なんですけれど 意外に 訪問着や 付け下げ に 合わせやすいですね。

   やっぱり 「 和 」のテイスト なので  古典柄と 相性が いいんでしょうか・・・?

  
   ふくひろの ショーウィンドゥ を  ご遠方の お客さまにも 観てもらいたいと いつも 思ってました。

   HP を始めたのも そんな 願いを ずっと もっていたからかもしれません・・・。

        ふくひろ の 『 びっくり ショーウィンドゥ 』 なにとぞ ぜひ  ごひいきに・・・ 。
  
   

   

   
  
   
    

 


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 09:00│Comments(2)びっくり ショーウィンドゥ
この記事へのコメント
先日は心配掛けました。
お正月の重厚かつ素晴らしい帯を見て、気持ちを新たにした所です。

私の病の方は気分障害の一種です。ですが今は大分安定し、回復というよりは寛解が続いていけばよいという類のもののようです。
だから例えば、皆で楽しんで飲む酒の宴も慎んだりと、制約も多いのですが、前向きに進んでいこうと感じています。辻さんも福ちゃんのHPが刺激になったと年賀状に書いてありまたよ。

お互い中年ド真ん中、身体を労わりながら頑張っていきましょう。 福ちゃんへ
Posted by 斉藤です at 2011年01月04日 12:20
 
 新年から 旧友 からの 元気な コメントを いただき
 
 よい年に なりそうだと うれしくなりました・・・
 
 ありがとう。おなじ釜のメシをくった 同期生は なにものにも

 かえがたく 本当に おたがい 健康で 刺激しあう仲で 

 ありたいですね。 HP の大先輩として おしえてもらいたい

 ことも たくさんです! また いちまた HP にも

 あそびに いきますね。  山形の 齋藤くんへ
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年01月04日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。