「 ど こ か 」  しらない 「 ど こ か 」 の おび

2011年02月25日

      このたびは  渋好みの会 & 竺仙ゆかた 200柄受注会  に多数 ご来場いただき 

      本当に  ありがとうございました。 竺仙の浴衣 は根強いファンの方が多いですね。

      数年前に ついつい買いのがして やっと念願の柄にめぐりあった方、 

      全柄チェックして 究極の「自分柄」をみつけだした方

      わいわい 楽しい時間を ぼくも共有させていただき 感謝の気持ちで いっぱいです。

  期間中 ウィンドゥのディスプレイで 何件か 問い合わせのあった 渋好みのコーディネイト、紹介させてください。

 
「 ど こ か 」  しらない 「 ど こ か 」 の おび

  

     淡い桜ピンクの無地紬に 鉄グレーの唐草文様の染めなごやおび・・・
 
     段々絞りの帯揚げに スカイブルーと白の組み合わせ帯締め・・・

 「 ど こ か 」  しらない 「 ど こ か 」 の おび「 ど こ か 」  しらない 「 ど こ か 」 の おび






  
 







   


  ピンクの地色に白系や黒系の帯を合わすのも凄くいいんですが、 こういう藤パープルとちょい焦げ茶入った

  口で言い表せない 鉄グレーの中間色は ピンク系に なぜかムチャクチャ 合うんですね・・・!

 帯締めは もちろん同系の淡いピンクでも 明るいクリームでも ドンピシャなんですが

 あえて 空色ブルーで意表をついてみました。帯揚げもピンクと仲良し相性良しの藤紫グラデュエーションの絞りを・・・。

 少し前までは帯締めと帯揚げの色を完璧なまでにぴしゃりと合わせてましたが 最近は全体の色の調和をはかりながら

 色目をはずすようになりましたね。 最近の色合わせの方が彩色に自由度とぬけどころがあって ぼくは好きです。

 ふくひろの渋好みは 単に地味にするのではなくて   淡彩の 無地感覚のキモノ に
  
 その方の  個性に合ったおび   を合わせていくことなのです。

 極力 色はひかえてますから キャンパスに絵の具をのせるように 帯締めや帯揚げで個性に合った色を加えていく・・・

               色の 足し算 のコーディネート  なんですね。

 
               おわりに お気に入りの 型絵染めなごやおびを 一本 みてください。

 
「 ど こ か 」  しらない 「 ど こ か 」 の おび



         ボンボンのついた帯締めが可愛いでしょ?  不思議な柄のおび なんです。

         白鳥 スワン ・・・?  回転木馬 ・・・?  時計塔 もありますよねぇ・・・。

         ぼくは 勝手に 「 深夜の 遊園地 」 って ひとりで よんでました・・・(笑)

         とおくはなれた 北欧の国 なんでしょうか?  それとも アンデルセンみたいなおとぎの国・・・? 

         これは まだ若手の女性作家の作品です・・・題名は  「 ど こ か 」   ・・・ 。

         まさに  「 ど こ か 」 のおび ・・・!   どこか 謎めいていて 素敵です・・・。
   


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 18:06│Comments(0)びっくり ショーウィンドゥ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。