西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・

2011年03月28日

   
 いよいよ 4月8日(金) 9日(土)  染織伝統工芸逸品展  が始まります 。

 
   会場は 西日本工業倶楽部 旧 松本邸日本館 です。 瀟洒な建物  落ち着いた日本庭園・・・

   ゆっくり流れる時間のなかで むかしながらの呉服屋の展示会を 味わっていただけると思います。


  さあ  予告篇  です。 ふくひろ 選りすぐりの キモノたち を みてください。

 
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・



                            「更紗 二題」

  こんな 重たい染めの 更紗 滅多にないです・・・。 染め帯です。 渋くて 粋なだけが 江戸好みじゃありません。

  こんな パワフルな躍動感あふれる意匠も 江戸友禅の魅力です。  次も 更紗のおび です。

 
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・



  これは かわいいですね。 トルコブルー、藤色パープル・・いろんな色彩が宝石のようにちりばめられてキュートです。

 
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・



                        「 中 啓 ちゅうけい 」 

   能楽師や僧侶がつかう たたんでも 開いたままの扇の文様です。  総刺繍の訪問着です。

   末広がりの形をたもつということで 縁起のよい意味もあるんじゃないでしょうか。

   むかしのキモノの雰囲気がただよって・・・いや むしろ 池田重子さんの着物 の香りがして・・・

                        う~ん・・・ ボクは すきですねぇ・・・。

 西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・ 





  




  
          「 沢瀉 おもだか 」 のチャームポイントは多年草だというところです。
 
          真夏以外すべての季節に締められる オールラウンドの染め帯です。

          「 柳に 蹴鞠 けまり 」 柳は木版染め 蹴鞠は絞りと顔料で表現してます。

          工芸的に凝った帯です。 蹴鞠は平安貴族の高貴な遊びです。

 
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・

 

                        「 おぼろげな 松竹梅 訪問着 」

      写真ではわかりにくいですが 地色は淡く透明感のあるピンクなんです。これこそ 若い方からご壮齢まで 

      いくつになっても顔映りのよい絶対ピンクの訪問着。かすみ たなびくようにうっすらと絞りが入ってます。

 
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・



                            「 辻が花 の 小紋 」

     
    ベースの色は今、洋服で流行りの カーキ色 、  いわゆる   海松色〈みるいろ〉  です。

    群青色  を効かせ色に  海老茶 、 ナイルグリーン  〈 ナイル川の 水の色 〉  など

    大地の色 アースカラー系 で構成されてます。    絶妙な 色のハーモニー ですね。

    辻が花の小紋は 職人泣かせです。 だって 三丈三尺 12.6m ず~っと 絞って染めていくんですから。

    袋帯を締めてもよい重厚な小紋ですが アウターにすれば 滅多とない極上の 長羽織や長コートになります。


     これは ごくごく 一部 です・・・まだまだ  紹介しきれません・・・。

  
       西陣ライダーも 当日 応援にきてくれると思います。   サイン会(笑)はありません。(=^▽^=)

   
       えええ  でなく  えっ・・・ と絶句する  その  「 え 」  さえもいえないような ・・・

       そんな えもいわれぬ キモノ  を みなさまに ごらんいただきたい  といつも切に望んでます。

  春の素敵な 旧 松本邸 にお遊びにおいでください。  心より お待ち申し上げております。

       

     



    

        


同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事画像
あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!!
えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻
西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻
西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻
西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻
同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事
 あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!! (2014-07-27 12:11)
 えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~ (2011-12-11 18:29)
 西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻 (2011-03-11 08:58)
 西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻 (2011-02-03 19:19)
 西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻 (2011-01-17 00:00)
 西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻 (2010-11-26 19:45)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 07:00│Comments(4)西陣ライダー
この記事へのコメント
せめて細雪でもBSかCSで放映してくれないかしら
ど~んと着ものでも買って 日本経済に貢献したいが
その前に体を絞らないと。。。ほほ
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2011年03月29日 13:10
massan & junjun さま

 おひさしぶりです。 おげんきですか? (=^▽^=)

 さ・さ・め・ゆ・き・・・! いいですねぇ~!

 じつは ぼく 大学で 谷崎潤一郎の勉強してたんですよ。

 でも落第生だったので くわしくはきかないでください~

 (^~^;)A   
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年03月29日 17:01
激励メルシィ

そして素晴らしい貴方主催の展示会!!!!!

私も久しぶりに『着物』で進むべき道を、開眼させてくれた気がします。

4日、青とソマ合います。楽しみです。     齋藤
Posted by itimata at 2011年04月01日 18:14
itimataさま


 ぜひぜひ 京都へ~! ぼくも 今回 京都行きにて

 またまた 素晴らしき『キモノびと』のひとたち

 と知り合い パワー もらいました~v(^▽^)v

 沖縄の作家先生 をはじめ 青 miya  いろんな

 『キモノびと』のひとたちの バイタリティは凄いです。

 それにしても ぼくら erizen卒業生しぶとく元気ですね。

 おにゃんこくらぶ みたいに ユニット再結成しましょうか?

  石、飛んできたりして~ (^~^;)

  
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年04月02日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。