五月の薫風(かぜ)  ~ ふらふらの季節 ~

2011年05月10日

     
       五月になると なぜか さわやかな気分になりますね・・・!!


  五月に吹く風は 「薫風 くんぷう 」 というんだそうです。 いかにも 新緑の薫りが風にのって鼻をくすぐりそうです。

 
 
 
五月の薫風(かぜ)  ~ ふらふらの季節 ~



 
    あやめの柄 の染め帯は 不思議と 袷(あわせ)である塩瀬羽二重と 絽(ろ)の塩瀬 の二種類があります。

    この帯は 絽の塩瀬、 やや 単衣・夏寄り ですね。   五月は  季節の境界線ボーダーライン  なんです。

    五月中なら もちろん 袷でいいし 単衣(ひとえ)の 六月なら 帯は 絽でもよい・・・

    まだまだ 肌寒い年なら 六月初旬は 塩瀬羽二重・・・袷でもいいですよ。

    長袖シャツを 半袖シャツに 替えるのか それとも  薄手の春物アウターを軽く羽織るのか・・・

    そんな身近な感覚でいいと思います。  <(-_-;)> ・・・ あまり 悩まなくていいと思います。

    その日の気候に合わせて いでたちを ふらふら させるのが 四季の国 日本の魅力であり 醍醐味なんです。

 
 
五月の薫風(かぜ)  ~ ふらふらの季節 ~



    
    ツバメの 染め帯 ・・・ 絽じゃなく 少し凸凹のある変わり生地・・・これも 季節ボーダー の帯ですね。

        連休明け 遊びすぎて フラフラのかたも多いかと思いますが・・・ ~(^▽^;)~

        初夏のおしゃれ ~ 五月は ふらふら の季節です  ~ 

         


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 11:21│Comments(0)びっくり ショーウィンドゥ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。