ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇

2011年05月23日

ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇




     ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇

  
   
     おおきな金魚ですねえ。

     緋色の艶やかな舞いっぷり・・・




 


  二月に受注会をさせてもらった 竺仙 の 正統派古典柄浴衣に加え 撫松庵 ・ 紫織庵 ・ 源氏物語堀井・・・ 

  などなど 新進気鋭の創作ゆかたをめぐりめぐって探してまいりました。  ε= Γ(; ^▽^)」 

  竺仙のような古典柄と 撫松庵のようなアバンギャルドな柄 両方扱っている店 めずらしいね、とよくいわれます。

  方向性は違えども ウィンドウの中にどちらも並べてみたいんですね。それがセレクトショップの醍醐味かな・・・と。

  それと うちはプレタはほとんどなく反物中心です。たしかに 「あしたの夏祭りに初デートなのっ!」 ってときには

  間に合わないんですが~ ・・・ ξ(^~^;)         

  反物から自分の寸法で和服を仕立てる、呉服屋さんで「誂(あつら)える 」という楽しみを体験してほしいのです。


 ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇




  





            「 黒百合 」                                「 紅殻格子 」


  「 黒百合 」は 影絵風の墨ぼかしに 真っ赤な花弁が利いてます。「紅殻格子べんがらごうし」はイナセですねえ。



 ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇







 


      「ピーコックグリーンの綿縮」                          「どこかなつかしのアサガオ」 


 クジャクの羽根のような綺麗な緑の綿縮(めんちぢみ)。小千谷縮の機屋(はたや)さんが織った麻ではなく綿の織物。

 このアサガオはどこか懐かしいですね。朝の連ドラで 女優さんがこの浴衣を着て 下町の路地で水を打ってそうです。


 ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇ギョッ ギョッ  大金魚っ !?  夏ゆかた★百花涼乱!前篇 







     



     「 紅型 柴垣に四季の花 」                         「 竹林 に 虎 」


   これは 沖縄の紅型(びんがた)?・・いえいえ れっきとした浴衣、 紅型ゆかた です。  
   
   ほかにも 華やかなカワイイ柄があります。紅型調の柄、合わせてみたら 意外に似合うって方、けっこう多いです。

   この虎は いいですねぇ~・・・ 雅味(あじ)があり、風格があり、そして なにより 愛嬌(あいきょう) があります。


        いよいよ 6月1日より 『 素敵な 夏きもの と ゆかた の会 』 が始まります。


   創作ゆかたは ほぼ 一品( いっぴん )ものが 多いので 今の時期から 早めに 探したほうがいいですね。

   まだまだ 素敵なゆかた、 た~くさん ありま~す !! お楽しみに~!!     b( *^_’ )

         
   『 夏ゆかた★百花涼乱 』 以下次号 !! まだ まだ 続きますよぉ~      

  
    


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 00:00│Comments(3)夏きもの★ゆかたわーるど
この記事へのコメント
金魚は浴衣は、どこのものでしょうか?
Posted by ヒデ at 2011年06月16日 21:49
金魚は浴衣は、どこのものでしょうか?
Posted by ヒデ at 2011年06月16日 21:50
    ヒデさま

 この元気いっぱいの金魚は 西陣の織匠 誉田屋源兵衛さん

 制作の オリジナル浴衣です。凝りに凝ったゆかたです。

 写真のピンク金魚は お嫁入り先が決まってしまいました。

 ショーウィンドウに陳列していたときから 道行くひとたち

 が わあわあ いって みていきましたよ。

 いつも ブログみていただいてありがとうございます。

  m(^-^)m 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年06月17日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。