道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇

2011年06月13日

  
道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇


  なっ 何の花 なんでしょうか・・・? はずかしながら わかりませんでしたっっ  <(ー_-;)>

      この浴衣は 古典的 かつ 斬新な図案で 異彩を放つ 「 紫織庵 しおりあん 」 の新作です。

      MAQUIA 〈マキア〉 という女性雑誌で モデルの 道端ジェシカ さんが 着用する柄なのです。

      ・・・で、 恥をしのんで 問い合わせてみました。 正解は・・・  プルメリアっ・・!!  (@0@;)

                              『 プルメリア の花 』

  南国ハワイの花 だったんですね。 松田聖子の映画 「プルメリアの伝説」は むかし観たんですが~ Σ(^~^;)

  白くちいさな花がカワイイです。  長楕円の緑の葉に 鮮やかなナチュラルカラーが 色とりどりに 染められて  

  まさに 「 異国の夏 」 って感じ。 スポーツウーマンでもある道端ジェシカさんにぴったりの躍動感溢れる図案です。

 

  道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇 道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇








    

     
      『 阿吽〈あうん〉 の龍 』                         『 あやめ の 紅型ゆかた 』

 
 狛犬みたいに 阿吽〈あうん〉の龍って 珍しくないですか? 双龍の合い間に 浮かぶのは  宝尽くしの御物

 宝物の 詰まった  土蔵の鍵  なんです。   金運に恵まれる  縁起のよい柄 なんですよ~   (^^)

 『 あやめ の 紅型ゆかた 』  は   「 美しいキモノ  2011年 夏号 」 にも 掲載されています。

  顔映りが ぱーっと あかるくなる うき うき してくるような 図案ですね 。  色の メリハリも 効いてます。


 道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇









   

      『 竺仙 みどりの菊尽くし 』                           『 竺仙 妖艶更紗 』 


 「 竺仙ゆかた 」 二連発 です。     『 菊尽くし 』の図案は 以前 紺地のコーマ生地のものがありました。 

 それも 紺白の対比が鮮やかで 素晴らしかったんですが 今回の綿絽に新緑グリーンは がらりと イメチェンっ!! 

 こんなさわやかな 菊の柄って はじめてみたんですけど~   総柄なので 身にまとうと 爽やか & 華やか です。

 この黒地の更紗 竺仙っぽくないでしょう ? どこか幻想的な雰囲気がただよって・・・ いやあ 好きな柄ですね~ 


 道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇










    
      『 ワインレッド の 鉄線 』                           『 芙蓉 ふよう 』  


   鉄線〈てっせん〉  は 「  」 に 惚れました。    ワイン色の 浴衣 って あまり みたことないです。

   この 芙蓉〈ふよう〉の 図案は 紫織庵 の傑作 ですっ! 浴衣 というより 優雅な 夏小紋 の風格 です。


 
道端ジェシカの浴衣って 何の花? 夏ゆかた★百花涼乱!後篇


                               『 ピンク の 薔薇 』


         これも 「 美しいキモノ 2011 夏号 」 に 掲載されている 紫織庵 の新作 です。

      ディフォルメされた ピンクの薔薇が いままでにない レトロモダンな 世界を 創りだしてますよね。

      薔薇のピンクはそれほど目立たず 逆に 蔓(つる)のグリーンが鮮やかに引き立ち とても キュートです。


 『 夏ゆかた ★ 百花涼乱! 』 もしかしたら  まだ つづく・・・かも ???    


 
 


  
 

  


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 00:00│Comments(0)夏きもの★ゆかたわーるど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。