もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C

2011年10月01日


                
                          「 発見 と 冒険 」

  今回の 『 はじめてのつむぎ展 』  ご来店くださった お客さま から いただいた ありがたいメッセージ なのです。

  カラフル・ポップ & 渋好み の もめんのきもの ・・・ そのひとに どんな柄が似合うかは 反物を肩にのせるまで 
  
  ホントーにわかりません。 ええ~ まさか こんな大胆な柄が似合うとは・・・! とか 意外っ!粋な縞 似合いすぎっ!

  とか ・・・    まさに  新たなる 「 自分柄 」 の 「 発見 」 のオンパレード なのです。

  さらに カジュアル&リーズナブルな もめんのきもの なら 新しい色・柄 への思い切った「 挑戦 」 ができます。

  着物入門者も 着物上達者も 新たなる自分柄 の 発見 と 新色・新柄 への 冒険 を楽しんでください。(^▽^ )

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



                          「 久留米絣 牡丹ピンク の 水玉 」

 水玉模様のつむぎ ありますかぁ? と聞かれ、 ハイハイ たくさんありますよ~♪ ・・・と いいたいところですが ・・・

 ちょっと待ってくださいっ  染物なら まだしも 織物で 水玉模様 織り出すの 大変なんです~  <(-_-;)>

 水玉模様のつむぎ って あまりみかけないんです、  だから 「 ・・・時々 水玉 」 ときどきしかありません・・・。
 
 でも みつけましたよ~ v(^▽^)  マジェンタ ・ 牡丹ピンク の水玉っ!!

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



 綺麗ですねぇ~ この地色 真っ黒じゃなくて 黒に近い茶紫 だと思うんです。だから この牡丹ピンクが映(は)える!

 マジェンタピンクの水玉 が 蛍みたいに 飛び交っています。 キュートでポップで 情熱的な きもの ですねぇ(>v<)

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C

 

                          「 久留米絣 理想的 水玉 」

 これは スタンダード 、まさに 「 理想的 水玉 」 ・・・ このくらいの大きさの 水玉が 顔映り バツグンなのです。

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



                          「 久留米絣 水玉 ネガ と ポジ 」

 さらに 凝った 水玉ドット絣(かすり)合わせ。  陰と陽 ネガとポジのように 淡彩藍染絣の 水玉ドットが 一段参列。

 ブルー水玉が入ることで印象がほんのり甘くなり やや落ち着く感じ。「わたしはコッチがスキっ!」ってヒトも多いでしょう。


  時々 水玉 プラスアルファ ・・・ さらに いろいろ 楽しい 柄ものを ・・・ 

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



                            「 越後 藍染め 鳳凰更紗 」

 とても重厚な 藍染め更紗 なんですが れっきとした木綿のきもの なんです。ちゃんと単衣で 仕立てられるように ・・・

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



             両面染め です。 はらりと 裾が返ると 小紋柄 です。

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



                            「 越後 柿渋染め 菊唐草 」

 この柿渋染めの菊唐草更紗 なんとも風雅な木綿のきものです。 枯れた味わいがありますね。 はらりと裏を返すと ・・・

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



     やっぱり 両面染めっ   蓑亀 扇 宝尽くし の 小紋柄です。

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C



                            「 久留米絣 花と遊ぶ ウサギ 」

 可愛いですね これも 久留米絣 です。 ウサギが 何羽も 花吹雪 に舞い踊って とても華やかな 藍のキモノ です。

 
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 C

 

                           「 久留米絣 情熱の 赤い薔薇 」

  最後をシメるのは この レトロモダン な一品。 すきですね~  昔きもの の薫り がします。  (´▽` )

 
           反物を肩にかけるときが お客さまも 呉服屋も 一番 ドキドキ する瞬間です。 

           新しい 自分柄 を 発見 & 冒険 する 至福 の 瞬間 だからです ・・・。 

     

    

 

 

 

 

  

      


同じカテゴリー(もめんのきもの あ・ら・か・る・と)の記事画像
はじめての紬展 外伝《スピンオフ》 来たっ♪ 檸檬色訪問着
もめんのきもの あ・ら・か・る・と 花々華やかマリメッコ調♪
もめんのきもの あ・ら・か・る・と 復活ウールキモノ大逆襲!
もめんのきもの あ・ら・か・る・と 秋色moku無地コーデ♪
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 B
もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 A
同じカテゴリー(もめんのきもの あ・ら・か・る・と)の記事
 はじめての紬展 外伝《スピンオフ》 来たっ♪ 檸檬色訪問着 (2012-10-08 18:22)
 もめんのきもの あ・ら・か・る・と 花々華やかマリメッコ調♪ (2012-10-04 10:57)
 もめんのきもの あ・ら・か・る・と 復活ウールキモノ大逆襲! (2012-09-30 16:41)
 もめんのきもの あ・ら・か・る・と 秋色moku無地コーデ♪ (2012-09-22 14:30)
 もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 B (2011-09-29 20:06)
 もめんのきもの あ・ら・か・る・と★しましま格子時々水玉 A (2011-09-26 00:01)

この記事へのコメント
ドット柄かわいいですね♪
初めて見ました
って、ドット柄があること自体知りませんでしたm(_ _)m
Posted by あさん at 2011年10月02日 23:12
    あさんさま

 ドット柄って すごくキュートでしょっ (^▽^)

 実は 年齢幅の広い柄なんです、水玉ドットって。

 似合うひとは 十代から八十代まで コンプリートです!

 

 

 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年10月03日 18:38
特にトップがPOPでキュートだ。

これを着せてKARAにダンスさせたいぃ・・・これは言い過ぎか。。
Posted by itimata at 2011年10月07日 15:14
特にトップがPOPでキュートだ。

これを着せてKARAにダンスさせたいぃ・・・これは言い過ぎか。。
Posted by itimata at 2011年10月07日 15:14
久留米絣の水玉で KARA が ライブっ!?

 いいですね~ 見てみたい~ 圧巻でしょうね~

         ***(≧▽≦)***
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年10月07日 19:17
おぉ〜絣の水玉、定番柄ですね。
見た感じではS織物さんの物ですかね?

同じ水玉でも、各織り元さんで特徴があるので
水玉の大きさとか並びの数とか。
ウチだと白地に赤の水玉とか。
Posted by トムトム at 2011年10月08日 08:47
    
    トムトムさま
 
 あ~ たぶん そうだと思います。 お嫁入りして

 いま 仕立て屋さんで 嫁入り支度です。(^ー^ )

 織元さんで 水玉の 大きさ・数 ちがうんですね。

 水玉って 洋服感覚のような でも やはり 

 「和」の世界 ・・・ 不思議な柄です。

 人気 あります。 

 白地に赤の水玉!? 見てみたいです!!  

   

 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年10月08日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。