竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 

2012年02月14日

 
   おまたせしましたっ !  竺仙浴衣 2012年 新柄 やっと到着ですっ ! 

 なんでこんな寒~い時期に 竺仙浴衣なのかと申しますと 雑誌・CM・メディアなどに 浴衣美人が闊歩し始めて、

 あ~ こんなのかわいい~ これ着てみたいなァ ・・・ などと 話に花が咲く季節(ころ)には もうすでに 。。。

   遅~いっっ!!  追跡・探索 不可能な浴衣 まことに多いのです。 (^□^;)

   ぼくら呉服屋が浴衣の柄見をする雪降る二月なら 竺仙新作を 100%コンプリート、チェック可能なのです!

  “ こたつ DE アイス ”  を楽しむ心地で  竺仙浴衣 今年の新作  ご覧くださいませ ♪

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 



            






                                  
                                      

                                    


                                『 千鳥 三題 』

  千鳥(ちどり)は竺仙の定番得意わざっ!こんなにいきいきと 大空を舞う千鳥は よそではついぞ見かけません。

  そこは老舗の強味です。どっちの千鳥が好きですか?えっ?一題足りない?三つめはとっておきデス(≧w≦)

 
竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 



  「浴衣の王者 ・ 絹紅梅(きぬこうばい)」 の千鳥です。絹紅梅は絹地に太い綿糸を格子状に織り込んだもの。

  ほとんど正絹の夏きものですねえ。頭に飾り羽根までたくわえたこの千鳥、 さすが凛々しく気品にあふれてます。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 








          

        



         『 納戸ブルーのホタル 』                          『 夜明けの朝顔 』

 竺仙・必殺の決め色、納戸(なんど)色は藍甕の緑みのある清々しいブルー、蛍の乱舞にぴったりなのデス。。。

 「玉むし」は竺仙の多色使いカラフルシリーズ。黒地の朝顔って珍しくないですか?ちょっと大人の雰囲気かも。。。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 

 







                                                                                        
         



            『 ウサギとカメ 』                                『 風花(かざはな) 』

 子供もの浴衣、やはり男の子の柄?お子さまに「ウサギとカメ」の話をゆ~っくりと聞かせてあげたいですねえ~

 風に舞う花のように 涼感溢れる浴衣です。淡彩ですが図案に動きがあるので すっきり華やかになると思います。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 










           



            『 蜻蛉か松葉か 』                    『 番傘に隈取(くまど)り 歌舞伎文 』

 大空を突き進むトンボか 千々に乱れる松葉か どっちなんでしょう?どちらにしてもシンプルかつ大胆で斬新です。

 江戸好み・歌舞伎文様は 粋な柄で人気があります。男ものですが いなせな女性も 女ものでお召しになります。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 










         


          『紬ゆかた 雪輪に地紙 』                     『 紅梅小紋 蔓(つる)唐草 』

 紬ゆかたは 浴衣なれど 単衣の時期でも キモノっぽく見えるすぐれもの(しかも涼しい)。柄にも重みがあります。

 「紅梅小紋」とはいわゆる「綿紅梅」。絹紅梅と同じ織り方ですが こちらは綿100%。もちろん風合いも違いますが

 紅梅小紋の生地が好きなヒトもとても多いです。こういう小付けの柄は着姿が美しく なんとも涼しげですよねぇ~


 
竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 前篇 



                              『 べんがら染め 源氏香 』

 この 「 べんがら染め 」の 紅色は なんとも 雅味があっていいですねえ。 源氏香の暈(ぼか)した加減が

 なんともいえず 風雅です。  これはちょっと ・・・ かなりの 傑作かもしれませんぞ 。。。 (゜∀゜;)

       やっぱり ギリギリでした~(><)    中篇につづきま~す!


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 20:15│Comments(2)夏きもの★ゆかたわーるど
この記事へのコメント
雪国の私にはちょっと遠い話しですが

(渋好みの企画)といい最高な催事ですね。

着物屋っていいなぁと僕も思っちゃいます。
Posted by itimata at 2012年02月16日 20:29
itimataさま ありがとうございます。わくわく楽しんでもらえる催事が一番ですね!二番目に大事なのはぼく自身がわくわく楽しめることですね〜 (。≧∇≦。)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年02月16日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。