竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 

2012年02月16日

 何年か前に 婦人雑誌や CMメディアで 素敵な浴衣に ひとめぼれ! ところが ついつい買い逃し 。。。

 いまだに あの浴衣(ヒト) が忘れられず ・・・ 『 浴衣漂流 』 してしまっている方 けっこう 多いです ・・・。

 そんな方はいちどのぞいてみてください  ふくひろ 竺仙浴衣 新作200柄 冬の受注会

            忘れられない あの浴衣(ヒト)に ふたたび 出逢えるかも知れませんよ ・・・ ?

 
竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 



                         『 翡翠グリーンの松煙染め 唐草風 』

 この図案は 2010年 女優の小雪さんが 着用していた柄なんです。 実は ぼく自身がひとめぼれした

 唐草文様なのでした。(^□^;) またココで出逢えるとは。。。!  小雪さんが着ていたのは 墨鼠色の

 正当派松煙染め だったんですが こんな翡翠(ひすい)グリーンは初めてみましたね。 オーラ 漂ってます ・・・


 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 










          


          『 笹にふくら雀 』                             『 綿絽に青牡丹 』

 「ふくら雀(すずめ)」の柄も 竺仙は他の追随を許しませんね。  この図案は初めて見た気がします。

 白地に青い牡丹 なんて なんとも鮮烈ではないですか。 図柄は品格がありますが 絽目が涼感を誘います。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 










         


        『 鬼灯 (ほおずき) 』                       『 輪繋(つな)ぎ 奥州小紋 』

 「ほおずき」が なぜ 子供もの の柄かといえば 昔は 口に噛んで ブ~ブ~鳴らす 遊び道具だったからです。

 「輪繋ぎ~」は確か4,5年前の 雑誌「七緒」の浴衣特集 で見かけた覚えがあります。久方ぶりのリバイバル!

 小柄なモデルさんにも しっくり馴染む飽きのこない柄で 博多半巾でも名古屋帯でも合う 大活躍の浴衣でした。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 









                                                                                                            

        


          『 桜に羊歯(しだ) 』                             『 男もの 蛸(たこ) 』

 桜に羊歯? って珍しいカップリングじゃないですか。 羊歯は 長寿・一家繁栄 のおめでたい文様です。

 タコの柄って初めてです。(゜□゜;) やはり“ 葛飾北斎の蛸 ”なんでしょうか? 粋な男の遊び柄ですね。

 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 









         

      

    『 紬ゆかた 葡萄(ぶどう) 』                        『 納戸色綿絽 御簾(みす) 』

 白グレーの紬ゆかたは着やすいって方、多いですよね。たしかにさらりとセミカジュアル。葡萄は豊穣の吉祥文様。

 御簾とは“すだれ”のこと。平安王朝の典雅な趣き。 納戸ブルーのさざめく絽目と なんともベストマッチングです。

 

 
竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 



                              『 松煙染め 色紙取りに百華 』

 これぞ 純正松煙染め ・・・ 渋さの中にも味があり。墨ぼかしの濃淡がいいですねえ~ 竺仙の独壇場です・・・


 
竺仙(ちくせん)浴衣 2012 新作200柄 受注会 中篇 



                             『 絹紅梅 杜若(かきつばた) 』

 中篇のトリを務めますのは見事に咲きほこった杜若。合い間に板の橋が渡れば「 八橋 やつはし 」になります。

           なんとか “ 中篇 ” まで    たどり着きました~   


       がんばって  “ 後篇 ” に つづきま~す   (((( ≧▽≦ ))))


 

 


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 08:57│Comments(0)夏きもの★ゆかたわーるど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。