はかなすぎて色が映らないっ!みちのく山形 メロン色の紅花紬

2012年07月27日

 
はかなすぎて色が映らないっ!みちのく山形 メロン色の紅花紬



                     京都 祇園祭の山鉾 「 鯉山のてぬぐい 」

  夏の京都に行かれたお客さまの素敵なお土産です。やった~うれし~!\(^▽^ )/ ありがとうございます。

 
はかなすぎて色が映らないっ!みちのく山形 メロン色の紅花紬



   滝を登った鯉は龍に変ずる立身出世開運栄達を意味する吉兆の印。すぐに店に掛けさせてもらいました。

はかなすぎて色が映らないっ!みちのく山形 メロン色の紅花紬



 山形県の織元の方が はるばる訪ねて来てくださいました。みちのく山形の織物は珍しいものが多いのです。

 あまりに果敢(はか)なすぎて 色が映りません。。。エメラルドグリーンと藤パープルの見事なグラデーション。

 甘いメロンのような薫りがしませんか?絶妙な色相、奇跡的な色の配合。。。メロン色の紅花紬なんです。(^-^ )

 
はかなすぎて色が映らないっ!みちのく山形 メロン色の紅花紬



 これも山形県の紙布(しふ)。和紙と絹を織り合わせた織りの八寸名古屋帯です。紙布ってビリリと破れないの?

 とよく聞かれますが・・・破れません!(^□^;) むしろ丈夫で軽くてしなやかなのです。この張り感がスキですね。

 はるばる山形からのお客さんは何か良い出逢いの予感がします。きたる秋のイベント『はじめてのつむぎ展』 にて

 とっても素敵なキモノや帯をご紹介できるんじゃないかと 今から わくわくどきどきしてるんですよ~  (´▽` )

  


同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事画像
お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』
幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~
首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ
みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤
ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます
圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着
同じカテゴリー(びっくり ショーウィンドゥ)の記事
 お目出度い縁起もの 京うちわ『 波に千鳥 』 (2017-07-05 02:31)
 幸せ運ぶてんとう虫 赤と黒のサンバ ~ 紅い朱いふくひろ綺物の世界 ~ (2017-05-18 08:13)
 首里花織 祝嶺(しゅくみね)恭子 永遠無限大の蒼きループ (2017-02-13 17:16)
 みちゆくひともふり返る⁉ 小千谷縮にレトロ向日葵(ひまわり)夢二風❤ (2016-07-05 21:44)
 ドラゴンボール⁉申年に孫悟空の帯 2016明けましておめでとうございます (2015-12-30 02:29)
 圧倒的エレガント!天空を舞う花の翼 総刺繍訪問着 (2015-03-01 00:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 19:21│Comments(8)びっくり ショーウィンドゥ
この記事へのコメント
グラデュエーションは卒業。。。
Posted by 失礼します at 2012年07月28日 11:12
え~。。。ぐらでゅえーしょん。。。graduation。。。卒業ですね!失礼しました。。。gradation...グラデーションでした!ありがとうございました^^
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年07月28日 12:42
早速直しますね グラデーション。^^;
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年07月28日 12:46
紙布 一度触ってみたいものです! 
和紙はスゴイですよね 断熱効果もすばらしいし 関係ないか ^^ ;; 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年07月29日 01:15
ji-anさま>正確には和紙 45% 絹55%の混合です。軽くてしなやかで思いの外丈夫なんですよ。(*^_^*)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年07月29日 01:41
紙布は一見わからないんですが反はじのビヨビヨ出た部分がモロ「紙」なので、触ると おおお〜と思います。(≧▼≦)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年07月29日 01:58
紅花の色目も薄いですが素敵ですね!
Posted by itimata at 2012年07月29日 16:02
itimataさま>肉眼ではもっと鮮烈なのですが淡すぎて映らないのです。今日は博多から若い女性数人がおいでいただき、かの紅花はじめ綺麗な色の紬を着装して帯合わせ、ひがな1日キモノ遊びで楽しんでいただきました。(*^_^*)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年07月29日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。