追善の会 ~父の信条・竹を割ったようなそろばんを弾きます~

2013年03月30日

     昨年暮れ 父であり 二代目ふくひろ店主であった徹浩が逝去しました。

 このたびお客さま方から暖かい励ましのお言葉をかけていただき 父を偲んで

 追善の会を催す運びとなりました。父の愛でた染織の老舗三軒が集います。

                      【江戸染め】  菱一   

    ◇父は当時でも珍しかった江戸友禅、江戸小紋をこの地に紹介しました。

                      【京の織匠】  岩田  

    ◇岩田は西陣でもひときわ異彩を放った先進的な帯を創り続けています。

                      【 京の粋 】  誉田屋源兵衛

    ◇『誉田屋源兵衛 叶(かなう)展』 は父が最期に携わった作品展でした。

   
   むかしからのお得意さまによく言われます。「おたくのお父さんは すぱっと、

   竹を割ったようなそろばんを出してたわよ。」と・・・。京都からきた問屋さんが

   眼を丸くしたこともありました。「なんでこない安ぅ値ぇつけたはるんでっか?」

   生一本で豪快、嘘の嫌いな父の信条は愚直なまでに 《良品安価》 でした。

 今回はそんな父に負けないような「竹を割ったようなそろばん」を弾く覚悟です。


                          ◆ 追善の会 ◆

           とき               4月20日(土)
                               21日(日)
                               22日(月)※最終日pm5時まで
           ところ   北九州市小倉北区三郎丸3丁目10の36
                     法泉寺 本堂 (観山荘別館となり) 

 
                 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


  
 追善の会 ~父の信条・竹を割ったようなそろばんを弾きます~



 
 追善の会 ~父の信条・竹を割ったようなそろばんを弾きます~



 なお 日本舞踊師範 藤間裕志朗先生のご厚情により 父を偲んで追悼の舞を

 舞って戴くことになりました。さらに宝塚歌劇団OG 研ルイスこと 優雅さんが

  わざわざお越し戴き献歌してくださいます。本当に感謝の言葉もありません。

          
               4月20日(土)  14時   藤間裕志朗 /  優雅
                   21日(日)  14時   藤間裕志朗
                                              ※優雅さん出演は20日のみ

 父は湿っぽいのが大嫌いなお祭り大好き人間でした。明るく、楽しく、面白く、

 笑いの絶えない会にしたいと思います。何とぞよろしくお願い申し上げます。                                               

 


同じカテゴリー(追善の会)の記事画像
◆ 追善の会 ◆ 大盛況のなか 無事終了いたしました・・・
◆追善の会◆ 藤間裕志朗先生が追悼の舞を、優雅さんが献歌を
◆ 追善の会 ◆ いよいよ始まります。。。
みめ鮮やかターコイズブルー 愛の讃歌  ◆追善の会 名宝録 
さようなら江戸小紋 遺された最後の伊勢型紙◆追善の会 名宝録
ジャイ・パラカシの細密画 金色の生命樹 ◆追善の会 名宝録
同じカテゴリー(追善の会)の記事
 ◆ 追善の会 ◆ 大盛況のなか 無事終了いたしました・・・ (2013-04-28 12:57)
 ◆追善の会◆ 藤間裕志朗先生が追悼の舞を、優雅さんが献歌を (2013-04-21 08:36)
 ◆ 追善の会 ◆ いよいよ始まります。。。 (2013-04-19 18:53)
 みめ鮮やかターコイズブルー 愛の讃歌  ◆追善の会 名宝録  (2013-04-16 19:52)
 さようなら江戸小紋 遺された最後の伊勢型紙◆追善の会 名宝録 (2013-04-14 11:40)
 ジャイ・パラカシの細密画 金色の生命樹 ◆追善の会 名宝録 (2013-04-12 19:40)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 15:50│Comments(0)追善の会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。