染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い ~

2015年10月31日

滲み滴るように織り出された琉球泥藍 手紡ぎイラクサ×ヘンプ×野蚕糸…心躍る未知の襤褸(らんる)
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
Instagram で気鋭の染織作家 西川はるえ さんと出逢いました。西川さんはネパール、インドへ原始布の世界を探訪し、沖縄喜如嘉で芭蕉布の糸つくりを学んだあと 横須賀に工房を構えた異色の経歴の持ち主です。
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
「筏月(いかだつき) The Rafts moon 」月夜に漂う古木の筏。銀糸は水面に煌めく月の光。
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
「蓮花水禽刺繍琉球藍筋」日本刺繍作家 飯島桃子さんとの見事なコラボ作品。西川さんが織り出した琉球泥藍先染めの縞布と絶妙な呼吸です。この作品は雑誌『なごみ』2015年9月号に掲載されました。
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
ネパール原始布、喜如嘉芭蕉布、琉球泥藍、古代日本のルーツに遡る原始麻衣…今までの織歴と足跡を渾然一体に縒り上げた現代的感覚。今までにない新しい染織に感動いたしました。
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
水魚が游(あそ)ぶ 花鳥が歌う
染織作家 西川はるえ ~ 未知の原始布との出逢い  ~
伝統染織や美術工芸作など着物の世界も多彩ですが ひとつの範疇(カテゴリー)におさまりきれない独創性が西川さんの魅力だと思います。ふくひろで西川はるえ作品を取り扱いさせていただくことに心から喜びを感じます。






同じカテゴリー(『 キモノびと 』 探訪 )の記事画像
真・琉球藍型(えーがた) 十数年ぶりに邂逅す!~ 伝統織物たちとの出会い PART2 ~
前代未聞!越後上布 新作展 ~ 伝統織物たちとの出会い PART1 ~
冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~
博多織求評会 2017 ~ 秋うららか博多織日和 ~
藍の花咲く久留米絣 ~ 坂田織物を訪ねる ~
信州の織姫 小岩井カリナさん 明るく颯爽とご来福‼ ~ 女性伝統工芸士展  ~
同じカテゴリー(『 キモノびと 』 探訪 )の記事
 真・琉球藍型(えーがた) 十数年ぶりに邂逅す!~ 伝統織物たちとの出会い PART2 ~ (2018-02-09 14:09)
 前代未聞!越後上布 新作展 ~ 伝統織物たちとの出会い PART1 ~ (2018-02-05 18:10)
 冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~ (2017-12-01 19:23)
 博多織求評会 2017 ~ 秋うららか博多織日和 ~ (2017-11-12 19:47)
 藍の花咲く久留米絣 ~ 坂田織物を訪ねる ~ (2017-09-19 10:50)
 信州の織姫 小岩井カリナさん 明るく颯爽とご来福‼ ~ 女性伝統工芸士展 ~ (2017-06-15 17:28)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 20:37│Comments(0)『 キモノびと 』 探訪 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。