雪用? 雨用? なぞの完全防寒ぞうり 発見!

2011年01月24日

       
         京都に 仕入れに行ったとき おもしろいものを みつけました。 ・・・というより ビックリしました。
           
        まさか、 こんな履き物があるとは・・・(絶句)。     まあ  まずは みてください・・・。

 

 
雪用? 雨用? なぞの完全防寒ぞうり 発見!




        ふかふかの 毛皮 ( ファー )付きの 草履〈 ぞうり 〉 です。 何の 毛皮か、 わかりますか?

        
               これは なんと 〈 海豹 あざらし 〉 の毛皮 なんです・・・!

    そういえば つるつると 光沢のあるシルバーグレーの毛並みのなかに 墨色(すみいろ)の 斑紋がみえますね。

    ゴマフアザラシの ゴマちゃん なんでしょうか?アザラシは 流氷の海に ぷかぷか 浮いてます。

  雪にも 雨にも むちゃくちゃ 強そうじゃないですか? 爪掛(つまがけ) も びっしり アザラシの毛に覆われてるし

  裏も ゴムのスパイク状に 滑りどめになってます。雪下駄・雨下駄ならぬ 雪草履・雨草履 なのでしょうか・・・。

 
雪用? 雨用? なぞの完全防寒ぞうり 発見!



  
  でも チョッと待ってください。 こんなキュートで可愛い草履を なにも 悪天候の日にわざわざ おろさなくてもねぇ。

  どちらかといえば これは 防寒草履 だそうです。 たしかに 完全防寒! モノスゴク あったかそうです。

  冬のお出掛けに 実用的かつハイセンスでオシャレです。  珍しくもカワイイ逸品 紹介させてもらいました。 
      


同じカテゴリー(いまどきのキモノ)の記事画像
2018 dog tracks  ~ 未来への足跡に願いを込めて ~
ふくひろ綺物で福尽くし ~ おめでたい天草のお正月 ~
雪の妖精 シマエナガ ~ 新年明けましておめでとうございます ~
北九州呉服商組合創立五十周年 キモノ園遊会 ~ふくひろ綺物コレクション~
若冲 × 吉野間道 × 水鳥羽根織 ふくひろキモノ遊び 染織の饗宴
秋晴れ白菊帯 秋萌える紅葉小紋 ~ 感激のふくひろ着物デビュー ~
同じカテゴリー(いまどきのキモノ)の記事
 2018 dog tracks ~ 未来への足跡に願いを込めて ~ (2018-01-01 00:00)
 ふくひろ綺物で福尽くし ~ おめでたい天草のお正月 ~ (2017-01-03 15:16)
 雪の妖精 シマエナガ ~ 新年明けましておめでとうございます ~ (2017-01-01 00:06)
 北九州呉服商組合創立五十周年 キモノ園遊会 ~ふくひろ綺物コレクション~ (2016-11-20 08:46)
 若冲 × 吉野間道 × 水鳥羽根織 ふくひろキモノ遊び 染織の饗宴 (2016-11-08 22:09)
 秋晴れ白菊帯 秋萌える紅葉小紋 ~ 感激のふくひろ着物デビュー ~ (2016-09-26 11:23)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 00:00│Comments(4)いまどきのキモノ
この記事へのコメント
かわいいっっ!

あざらしですか~。
きっと お高いんでしょうねぇ・・・。
でも、あざらしさんには悪いけど、きっと暖かくて 履き心地は良いはず・・・。
本物が見てみたい(買うのは無理かもしれないので。)です。
毛皮(ファー)を使った履物って、あったら暖かくて良いでしょうね。
爪革の内側が、起毛で ふかふかしてたりすると気持ち良さげ・・・。(笑)

まためずらしくて素敵な物を紹介してください。
Posted by あやめ。 at 2011年01月24日 19:48
 あやめさん いつも コメント 本当に

 ありがとうございます。m(^v^)m

 そうなんです。たぶん とても あったかい
 
 はずです。一応 撥水もするみたいなんですけど

 やはり 防寒。足袋の先をしっかりガードですね。

 アップしてすぐに 北陸の方から お問い合わせを 

 いただきまして お嫁入りすることになりました。

 あちらも大変寒いそうなので ゴマちゃんはきっと

 大活躍してくれると思います。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年01月25日 09:07
祖母がもってましたあざらしのつまがけ!
草履にあとからつまがけだけつけるようになってて、
あざらしとか、エナメルとか、防水加工した布のは雨がけ?和装の
レインコートとおそろでしたね。
今のブーツやパンプスにも、毛皮やリボンなんかをあとづけして
防寒やおしゃれにつかいますものね。
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2011年01月25日 22:52
 massan&junjunさま

 アザラシのつまがけ・・・!実は昔からあったんですね!?
 知りませんでした~(^~^;)A
 きものの世界ではよくそうゆうのあります、斬新なものと 
 思ってたら実は伝統的なものの復興だったりとか・・・。
 細工ものの帯留めとか長羽織、ビロードなんかも近代の舶来
 品かとおもいきや日本伝統織物だったりしますものね。
 それにしても なんとおしゃれな お祖母さまなんでしょ!
 あざらしのつまがけ草履で お出掛けなんて とっても
 素敵です。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年01月26日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。