発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇

2011年05月26日

 
発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇



      発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇


     鳳凰 ほうおうっ・・・?  いや、

      く、 孔雀 くじゃく ですかっ?







                
             
             真紅《まっか》な浴衣、探してるひと けっこう います。   


 ほんとは 真紅のキモノがいいんだけれど、七五三、振袖以外では 滅多にみかけないです、赤いキモノ・・・。

 それに実際あったとしても 派手で着ることができるのかどうか・・。その点、浴衣なら ちょっと冒険しやすいのでは?

 夏の浴衣があふれる夜は それはもう極彩色の世界ですから・・・ いつもより派手め、派手めでちょうどいい加減です。

 「赤」の似合うかた 意外に多いと思いますよ。  ドレス感覚で 凛々しく サラっと 着てもらいたいです。


                      『 飛翔する 孔雀 くじゃく 』 

 鳳凰かと思ったら なんと孔雀でした・・・ このクジャク、雄々しく飛んでますねえ~ 勢いがありますっっっ !!

 たしか 野生のクジャクと 宮崎のクジャク(※)は 空を飛ぶんじゃなかったのかなア。  動物園のクジャクは・・・??

    ちょっと ワカリマセン・・・  Σ(^ー^;)

 

 ※ かなりむかし 宮崎で 「 クジャクの飛行ショー 」というのを観た記憶があるのです。今もあるんでしょうか?
   しかし そのクジャクは 「飛ぶ」というより 斜面を びよ~んと飛び降りる「滑空 かっくう」なのでした・・・。


 
 
 発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇




        


 



           『 古代紫のあやめ 』                         『 蛍袋 ほたるぶくろ 』


 まさに ウルトラヴァイオレット のあやめ浴衣です。    色力〈カラーパワー〉 全開の一品です。

 これは やさしぃ~ ホタルブクロ ですね。 花弁のなかに蛍(ほたる)がはいると ホントに ぽぉっと光るそうですよ。


 発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇







   


          「 水玉 ドット 」                         「 柳につばめ 綿絽・花紺バージョン 」


 黒地に 水玉ドット、いまや定番ですよね。でもいざ探すとなかなかない・・・(苦笑) 帯合わせ、顔映り バツグンです。

 竺仙花紺色は キッパリとスガスガしいっ! キレイな絽目がツバメを引き立て・・・涼感100点満点ですぅ。

 
 発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇










     「 ざっくり紬に 蒼い更紗 」                     「 紅型ゆかた 型絵染めテイスト 」


 竺仙 の変わりダネ、ざっくり綿紬地に 蒼(あお)い更紗文様・・・  個人的にスキですね~ (^▽^)

 夏場の浴衣シーズンをはずしても 単衣の木綿きものとして とってもいいんじゃないでしょうかァ~?

 この 源氏物語堀井の紅型ゆかた、 ちょっと有名染織作家の 型絵染め にみえませんか!?

          すごく 典雅、高尚な 趣き・・・ ゆ、ゆかた なのにぃ~・・・!! 


 
発見っ!真紅《まっか》なユカタ!!夏ゆかた★百花涼乱!中篇



                                 「 飛 鶴 」

                       最後に もうひとつの 真紅《まっか》なユカタ ・・・!

  冒頭の孔雀が渡来文様とすれば、この鶴は完全に「和」の世界・・・おなじ赤い浴衣でも趣きが180度違いませんか?



          夏ゆかた★百花涼乱! 後篇  に つづきま~す !!  
 


   

  

 


同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事画像
竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断  Final Decision ~
竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~
竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~
撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション
バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡
涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~
同じカテゴリー(夏きもの★ゆかたわーるど)の記事
 竺仙浴衣 2018新作 200柄 受注会 ~ 最終決断 Final Decision ~ (2018-02-17 18:13)
 竺仙浴衣 2018新作200柄受注会 ~ 究極の選択 ultimate selection ~ (2018-02-16 16:48)
 竺仙浴衣 2018新作 200柄受注会 ~ 夏が待ち遠しくて ~ (2018-02-11 12:47)
 撫松庵 紫織庵 YUKATA 2018 新作コレクション (2018-02-02 05:26)
 バンコク在住の画家 阿部恭子先生とふくひろ浴衣遊び in 福岡 (2017-07-06 17:41)
 涼を感じる『和』の空間 ~ 夏のふくひろ綺物ゾーン ~ (2017-07-01 03:22)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 18:31│Comments(0)夏きもの★ゆかたわーるど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。