突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!

2012年04月11日

 一般には非公開の 京都 『 譽田屋源兵衛 』 の町家が 拝観できるっ!? 

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 藤間裕志朗先生はじめ有志を募り 急遽、京都まで行って参りました!<(^▽^ )

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



                まずは  どどぉ~んと   智積院 ( ちしゃくいん )!!

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 智積院の名勝庭園をはじめ、長谷川等伯・久蔵の国宝障壁画 『桜図・楓図』 を拝観。 まさに安土桃山の美!

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



              そして 秀吉の側室 茶々こと淀君 が建立した名寺院  養源院 

       俵屋宗達によって 本堂の杉戸に描かれた まるで怪獣みたいな迫力の 『 白象図 』 や 

       サイか一角獣か さっぱりわからない 『 麒麟図 』 など 圧巻の 国宝ワンダーランドっ! 


       さらに ふと 上を見上げると・・・  血天井 ・・・ !? (((゜□゜;))) あわわゎ・・・

       そうココは アートビートで 誉田屋源兵衛とビートたけし が相まみえた お寺なのでした・・・。

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!

 

               丸太町通りを通っているとスゴイ人波、なんと京都御所一般公開最終日っ! 

 突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!






                



                          


                        これは見ない手はないですぞっ! (≧∀≦)

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 そのあと 古代原始布の名店 『 ギャラリー 啓 』 に行きました。今や失われてしまった珍しい自然布のお店。

 〒604-0993 京都市中京区寺町夷川(えびすがわ)上る 久遠院前町671-1 ℡075-212-7114 

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



                    オーナーの啓さんは とっても 気さくで キュートな女性です。

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



        そして いよいよ 誉田屋源兵衛 京の町家に 突入で~すっ!!

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 ようやく誉田屋源兵衛さんとおひきあわせすることができました。美味しいお茶を頂きながら ゆっくりお話を。。。

 病弱だった幼少のころのお話から 血気盛んなだんじり祭り、命がけの奄美のハブ捕り、鎌倉武将の名刀の美 

 源兵衛さんのお話は 奇想天外、融通無碍(ゆうずうむげ)、面白くて面白くて 瞬く間に時間が経ってしまいます。 

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 瞬く間に時間が経ったので。。。 お腹空いたぁ~(≧▼≦) 誉田屋 昼の膳 で~す ♪ 

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 源兵衛さんを囲んで 総勢十数名で楽しく会食! 源兵衛さんの絶妙のトークに席上は大爆笑でした!(^ワ^)

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



    町家の奥を通り抜けると 大きな蔵? 天文台みたいな造りのアートスペースが 突如現れたり。。。

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 通路を迷路のようにくねくね曲がると隠し扉があったり 源兵衛屋敷は まるで忍者屋敷みたいです。(?∀?)

 
突撃っ!誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)京都・町家訪問っ!!



 誉田屋源兵衛 町家突撃訪問!されどさらに謎は深まったのでした(>∀<)

 


同じカテゴリー(誉田屋源兵衛)の記事画像
変若新月 (おちしんげつ) ~ 誉田屋源兵衛 創立弐百八拾周年の年明け ~
誉田屋源兵衛 二百八十周年 新作展 魁宴(さきがけのうたげ)
続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~
ふくひろキモノ遊び in 望洋閣 ~ 天草の夜明け 天草の海の衣  ~
続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~
小倉織と春の新作展・拾遺 ~  小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~
同じカテゴリー(誉田屋源兵衛)の記事
 変若新月 (おちしんげつ) ~ 誉田屋源兵衛 創立弐百八拾周年の年明け ~ (2018-01-19 22:58)
 誉田屋源兵衛 二百八十周年 新作展 魁宴(さきがけのうたげ) (2017-09-02 13:17)
 続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~ (2017-05-15 10:17)
 ふくひろキモノ遊び in 望洋閣 ~ 天草の夜明け 天草の海の衣 ~ (2017-05-10 19:33)
 続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~ (2017-05-08 18:02)
 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~ (2017-05-08 09:02)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 10:50│Comments(2)誉田屋源兵衛
この記事へのコメント
お客様にとってもかけがえのない、ご旅行になったことでしょう!
Posted by iti at 2012年04月18日 16:52
晴天にも恵まれ万事滞りなく楽しく思い出多き旅でした。(´∀`)いろんな方々と出逢い、また出逢いが出逢いを生んで素晴らしいご縁を授かった旅でもありました。最後に立ち寄った陰陽師 安部晴明をまつった晴明神社も素敵な名所です。♪( ε )
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年04月18日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。