小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~

2017年04月04日

誉田屋源兵衛邸 奥座敷。春の足音 春の息吹。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
春の京都へ来ました。4/15~4/17 ふくひろで開催
『小倉織と春の新作展』のための仕入れです。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
ほぼ全ての着物帯がこのスポットに一堂に集結❗
現在の染織分布地図が此処に来ればひとめでわかる。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
春の誉田屋源兵衛邸。小倉織の築城則子さんと西陣の織匠 誉田屋源兵衛が奇跡のコラボレーション。数年前から密かに潜行していたこのおふたりの夢の顔合わせがすべての始まりでした。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
今回の京都入りは現在入手困難な小倉織を数量限定ながら確保するのが課せられたミッションなのです。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
京料理の老舗 木乃婦 誉田屋 花御膳。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
寒くて遅咲きだった桜もやっと華やぎ始めました。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
現在入手困難 小倉織帯 築城則子 作 「翠玄」
完全新作。見事確保致しました。会当日発表です。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
築城則子さんの小倉織帯は今や本当に現物が少なく、不安ながら一か八か出たとこ勝負で京都入りしたのでした。紆余曲折ありましたがなんとか小倉織を発表できる運びとなりました。これを幸運と言わずなんと言いましょう!綺物の神様に心から感謝です。
小倉織と春の新作展 ~ 入手困難 小倉織 春の京都で幸運なる出逢い ~
『小倉織と春の新作展』 いよいよ始動開始です。

#小倉織 #築城則子 #誉田屋源兵衛 #縞勘 #ふくひろ #小倉織と春の新作展 


同じカテゴリー(小倉織)の記事画像
冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~
続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~
続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~
小倉織と春の新作展・拾遺 ~  小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~
小倉織と春の新作展  last day  ~ 小倉の街を小倉縞で飾る幸せ ~
小倉織と春の新作展 ◇会期延長 ~ 我が街小倉 行き交ふ人と小倉織 ~
同じカテゴリー(小倉織)の記事
 冬の京都で小倉織と出逢う ~ 築城則子『縞展』~ (2017-12-01 19:23)
 続々 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 幽月 悠久を越えて 鴎外の刻(とき)へ ~ (2017-05-15 10:17)
 続 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 森鴎外 小倉日記と小倉織 ~ (2017-05-08 18:02)
 小倉織と春の新作展・拾遺 ~ 小倉縞「玄界」を纏(まと)う ~ (2017-05-08 09:02)
 小倉織と春の新作展 last day ~ 小倉の街を小倉縞で飾る幸せ ~ (2017-04-24 18:01)
 小倉織と春の新作展 ◇会期延長 ~ 我が街小倉 行き交ふ人と小倉織 ~ (2017-04-22 16:10)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 14:00│Comments(2)小倉織誉田屋源兵衛
この記事へのコメント
熱い思いというものは、人をものを動かす力があるのですね。
ふくひろさんの今回の足取りを拝見していると、そんなことを感じます。

きものは日本の風土の中から生まれ、彩や質感や、そこからしか創造することのできない飛び抜けた「美しい」もの。その悠久の時間を感じさせることができないと、日本人は「きもの」に納得することはないのかもしれません。
縞勘はそんな根っこをしっかりと守り続けながら今に輝く作品群だと思います。

集めるのに手間取ったとのことなども、一度途絶えた小倉織だけにさまざまにある事情も含めて、夢を掻き立てられる大切な拘りですね。
小倉の懐の中で開催される。春の展示会は大変に楽しみです。参加できれば良いのですが・・・。
Posted by 紫子 at 2017年04月08日 16:13
紫子さま。コメント本当にありがとうございます。ありがたいお言葉本当に嬉しく励みになります。小倉の地の呉服店で小倉織を扱う。これが現在、逆に大変なことなのだと実感しております。誉田屋源兵衛氏と築城則子さんとのコラボレーションが契機となりすべてがゆっくりと動き始めました。機が熟したのだと感じて入っています。小店としましてはおそれ多いのですが「小倉織と春の新作展」をつつがなく迎えたいと望んでいます。紫子さま、もちろんぜひとも心よりお待ち申し上げております。  ふくひろ
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2017年04月09日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。