反物 くる くる 3 ~気は使うな 気をまわせ~

2010年11月07日

 反物 くる くる 回りはじめた《丁稚でっちくん》、《せんぱいくん》とお客さまのやりとりも 耳に入る

 ようになりましたし、 お客さまの気にいっている反物も お話や表情から推測して 候補を何本か

 巻かずにのこすこともおぼえました。

 だいぶ商売もやりやすくなったかと思いきや 《せんぱいくん》のカオはなぜか曇りがちです。

 不器用でユウズウのきかない《丁稚でっちくん》は 今イチ フットワークが重く なにをさせても

 要領(ようりょう)がわるいのです。

 べつにヤル気がないわけでも 横着(おうちゃく)をかましているわけでもないのですが

 どうも 《せんぱいくん》に怒られまい、失敗すまい・・と思うあまり 身体ががんじがらめになってる

 ようなんです。キンチョーのあまり 《せんぱいくん》のかおいろばかり うかがってるんですね。

 思い余って 《せんぱいくん》は《丁稚でっちくん》を夕食のあと 呼びだしました。

 《丁稚でっちくん》のチキンハートは どっきん どっきん いまにも 破裂しそうです・・!

 「・・おまえ・・おれに気ィつかってるやろ・・・?」

 「・・いえ、その・・あの・・ハア・・いえ、は、ハイィ・・・」

 「 “気”は つかうもんやない・・・“気”は まわすもんや・・・。」

 「ま・・回すんですかァ?」 いつものクセで《丁稚でっちくん》は “反物くるくる”のポーズです。

 「アホゥ、気くばり せえっちゅうこっちゃっ!頭で考えるより先にカラダをうごかすんじゃっ!」

 “気をまわす”とは、気をくばる、つまり相手の身になって考え、相手が望んでいることを素早く感じて

 率先して身体をうごかすことなんですね。

 見積もりの話になれば そろばんや電卓を・・寸法の話になれば ものさしを・・お客さまにはお茶や

 座布団をそっと持ってくる・・・言いつけられる前に先に先に足をうごかして、気をまわしていくのです。

 《丁稚でっちくん》は生まれかわったようにパタパタとこまごましく動くようになりました。

 気をまわしていると、気をつかっているヒマがないんですね。いつしかキンチョーもほぐれてバタバタ

 しながらもすこし余裕もでてきました・・。

 《せんぱいくん》、さすがです。きっと自分も最初は 気がまわせず なやんだんでしょうねぇ・・・。

 ひと皮むけた《丁稚でっちくん》・・・でもタイヘンなのはまだまだこれからですよぉ?
 


同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事画像
反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~
 でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密 
同じカテゴリー(反物くるくる でっちくん)の記事
 反物 くる くる 9  湯のし?湯通し?どっちやねんっ!? (2012-11-23 14:30)
 反物 くる くる 8  でっちくん 美術館 に行く の巻 (2012-08-18 19:02)
 反物 くる くる 7 ~ 袋帯が入らないっっっ !? ~ (2011-11-17 18:08)
  でっちくん解説篇 なまむぎ・なまごめ・なまつむぎの秘密  (2011-06-05 15:03)
 反物 くる くる 6 ~なまむぎ・なまごめ・なまつむぎ~ (2011-06-05 13:10)
 反物 くる くる 5 〜でっちくん はじめて店頭に立つ!〜  (2011-04-09 18:00)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 07:00│Comments(2)反物くるくる でっちくん
この記事へのコメント
「気をまわしていると、気をつかっているヒマがない」
すばらしい!名言ですね。

《丁稚でっちくん》のタイヘンな「これから」、気になります~。
Posted by sammie at 2010年11月12日 00:57
 そうなんです、気をつかってると疲れちゃうんですが

 気をまわしてると不思議と疲れないんですねぇ・・。

 応援団や体育会系のヒトにも通じるところがあります。

 呉服屋だけでなくいろんな職場でためしてみれば

 けっこう いい潤滑油になりそうな気がします。

 でもやりすぎると ゴマスリと間違えられたり

 使いっパシリにされちゃう危険性ありですね~(;^-^A

 
Posted by ふくひろ若旦那 at 2010年11月13日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。