西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻

2011年03月11日

 
            東京に 仕入れに 行ってきました。 

   なぜ仕入れにいくかというと  来たる 四月 八日 ・ 九日   戸畑区 一枝 の 文化財 

   西日本工業倶楽部  旧松本邸 にて  染織伝統工芸逸品展  を開くことになったからです。

   なぜ 京都でなく東京なのかというと キモノは 北から関東までの「東」と 関西から九州までの「西」のふたつに

   大きく分かれて ぐるぐる回遊してるんです。「東」の柄ゆきは 東の海流までいかないと とってこれないんですね。

   銀座の有名店のウィンドウに楚々と並ぶ こじゃれた逸品をゲットするための まさに 遠洋漁業なのです・・・!

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



  前日の雪とうってかわって 春うららかの東京でした。 宿は品川。 老化現象で朝早く眼の醒めるボクは夜な夜な

  徘徊するナイトウォーカーならぬモーニングウォーカー・・・ どちらにしても アヤシイです・・・(^~^;)A

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



            「品川駅」って 品川区 じゃなくって 港区 って知ってましたぁ?

             ボクはしりませんでした・・・。ひとつ エラくなりました。(Pー^)

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



 東京は道がわからないので とりあえず まっすぐ歩く!3、40分歩いたら もと来た道を引き返すという方法を選択。

 なぜかというと 去年 同じ呉服組合のウォーキングダイエットの師匠と 東京で調子に乗って朝歩きを敢行!

 新橋から皇居を回るころまではよかったんですが 四谷で迷い 二人して 虎ノ門で遭難しました・・・

                      エラいめにあいました・・・・(;^0^)

            わきみち よりみち は 帝都・東京では ご法度(はっと)なのです・・・。

            それでも 誘惑に まけて  ちょっと よこみち に入っちゃいました~。

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻

 

           ほっとするような町並み・・・ほっとするような お豆腐屋さんがみえます・・・

            きっと ほっとするような 美味しい お豆腐  なんでしょうね・・・。

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



                 ・・・?   ヘンなトリがいました・・・!!

                 トリのくせに 飛ばずに道の真ん中を 走りまわっているんですっ!

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



            ブレているのは このトリが凄いスピードで駆けまわっているからです。

                  決して カメラの腕が わるいわけではありません・・・。

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻



                     気がつくと 青物横丁まで 来てしまいました。

                     そろそろもどらないと また遭難してしまいます。

 
    えっ ?  肝心カナメの 遠洋漁業 はどうだったかって・・・? うふふ・・・大漁 です・・・ !

            是非是非 四月八・九日の 西日本工業倶楽部 旧松本邸 へ 

             江戸のハイセンスなキモノの数々を見に来てください。

         予告篇として  トリつながりで 江戸友禅 の更紗染め帯 青い鳥 をひとつ・・・

 
西陣ライダーさすらい篇 品川の怪しき散歩者の巻




     西陣ライダー  は今回 ついに間に合いませんでした。   京都から バイクで さすらっているうちに 

     ついつい どこかで よりみちしてしまったのかもしれないですねぇ~。  (^-^)

        


タグ : 

同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事画像
あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!!
えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~
西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・
西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻
西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻
西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻
同じカテゴリー(西陣ライダー)の記事
 あ ら ら ・・・ 羅の帯 っ!? 西陣ライダー 復活っ!! (2014-07-27 12:11)
 えびえび とんぼ 吉祥文様  ~ 西陣ライダー見参っ! ~ (2011-12-11 18:29)
 西陣ライダー春の予告篇 えもいわれぬキモノをもとめて・・・ (2011-03-28 07:00)
 西陣ライダー  楽器のおびをさがせ!の巻 (2011-02-03 19:19)
 西陣ライダー旅情篇 京都早朝ウォーキングの巻 (2011-01-17 00:00)
 西陣ライダー  季節はずれのおびをさがせ!の巻 (2010-11-26 19:45)

Posted by ふくひろ 若旦那 at 08:58│Comments(2)西陣ライダー
この記事へのコメント
3月11日。
地震の影響が、東京にも かなりあったそうですが、お怪我とかは大丈夫でしたか?

東北の方で地震がおきる度、紬などの職人さんの事が心配になります。
以前 小地谷地方で地震があった際も、多くの職人さんが お仕事ができなくなったとも聞いています。
何か情報があれば、教えてください。
Posted by あやめ。 at 2011年03月11日 23:11
あやめ様 ご心配おかけしましてすみません。ぼくは9日に戻ってきて無事でした。後で知って本当に驚いてます。東の方々、大丈夫でしょうか?心配です。小千谷の織物の織り元の社長に連絡しましたら その方はお元気で ほっとしました。 こんなときが 日々の何気ない営みを続けることの大切さとありがたさ、尊さを実感できる瞬間ですね。元気のもらえるありがとうございました。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年03月12日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。